ふくみみdiary

   一緒に楽しく

天気の良い日は洗濯でしょ

今日は久々に晴れたので、タオルケットとかシーツなど大きなものを洗濯しました。この数日を外してしまうとまた曇りがちなお天気のようなので大切な晴れの日です。

やはり太陽の下で乾いたものは気持ちがいいですものね。

私が好んで使っている洗濯石鹸は100%植物由来で環境にやさしい、そして柔軟剤不要です。香りは薄っすらとラベンダーですが、乾いた後はほとんど香りは感じません。

とても気に入っているのですが、お値段高め。でも柔軟剤がいらない分節約になっているのかなと思っています。

海へ…Fukii | がんこ本舗

ただ、梅雨の時期はどうしても部屋干しになってしまうので、時として生乾きのニオイが気になっちゃうんですよね。

毎年梅雨の時だけ消臭ビーズや消臭柔軟剤を使います。今回は「ハミング 消臭実感(アクアティックフルーツの香り)」を買ってみました。

ハミング消臭実感とは | 消臭する柔軟剤 | 花王

今の柔軟剤はすごいですね、ごわごわをなくすだけでなくいろいろな効果を期待できます。ニオイ対策だけではなく、洗濯槽の防カビ、抗ウィルスなど進化しているのですね。

かなり香りが強めなので私は使用料を少な目にしていますが、それでも干したときに部屋中に甘い香りが広がってちょっと気分もアップ。

枕カバーを洗濯したときはこの香りで気持ちが落ち着き心なしかぐっすり眠れたような気がしました。

香りって不思議ですね。もちろん世の中には不快に思う香りもあるけれど、お線香やアロマオイルなどで癒されることもあります。今では化粧品にも石鹸にもシャンプーにも香りがあって、香りが売りの場合もありますね。

私が今使っているカミカのシャンプーもレギュラーの物だけでなく、季節ごとに香りの違うものが登場します。香りが好きな人にとってはこういう変化も楽しいものです。

でも香りがダメな人もいます。私が良い香りと思っても、それが不快に感じる人がいるかもしれないし、さらに香りそのもので体を害する人もいるそうです。

私もキツイ香水の香りは苦手ですが、化学物質過敏症であれば日常的につらい思いをするのだそうです。

症状はいろいろあって、頭痛やめまい、動悸、皮膚炎などなど。現時点では治す薬もないそうですから、ご本人には深刻な問題です。

そして反応してしまうものとしては柔軟剤が圧倒的なんだそうです。ちょっと注意しなくてはなと思いました。確かに私も「おッ!」と思うようなかなり強い香りがありますから。

香りはそのそばを離れることでしか逃れようがない?から、過度の使用は控えて、そして人の集まる場所などでは気をつけたいですね。

香りの物を使わなければそれに越したことないのでしょう。今回私は消臭のために柔軟剤を買ってきましたが、それが誰かの迷惑になるなら考え直さなくては。

今日はこんなことを考えていました。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

晴れ間を大切に。
では、また。