ふくみみdiary

   一緒に楽しく

ネタがなく(^_^;)・・今日考えていたことを

今日は天気がスッキリしないのですが。このあとも数日はぐずつくような予報です。
洗濯物を干したのですが、きちんと乾くかな?風が全くないと思えば、急に強風になったりやはり変なお天気です。

 

私が良く行くスーパーには地産地消のコーナーがあって、地元の農家さんが主に野菜を並べてくれます。一般的な野菜が多いのですが変わったものもあって、空芯菜とかツルムラサキ、スティックブロッコリーなども並びます。ロマネスコというカリフラワーに似た野菜も初めて見たのはこの地産地消コーナーでした。

そしてお一人だけいろいろな赤い野菜を作っていらっしゃる方がいます。私はその方のファンでいつも新しいものがでないかと楽しみにしています。今年もアンデスレッド(ジャガイモ)が登場しました。以前記事にもしましたが、赤にこだわっていらっしゃるように思います。

赤というより紫に近い色ですが、中身は普通のジャガイモと同じです。味は男爵に近いです。皮ごと蒸してそのまま食べたり、サラダに入れたり。赤い色の野菜は料理の彩りに変化をつけられるし重宝します。ポテトチップにしてもおしゃれです。
この時期よく利用させてもらっています。

料理は得意ではないですが、なぜか彩りだけは気を使っています。

 

話は変わって、一旦捨てようと思って不燃ごみ袋に入れたコーヒーカップ。そんなに愛着があるわけでも無いのですが、また袋から出してきました。ふた口くらいで飲みきれるような小さいカップなのでエスプレッソ用だろうと思います。

柄がちょっとおもしろくて、もう一度使ってみようかなと・・。昔はこの柄がなんだか恐ろしかったのですが。
こんなことをしているからなかなかキッチン棚もスッキリと片付かない。

一人暮らしということを考えると食器はほんの少しでいいのです。いつもワンプレートで済ませることが多いので、お皿一枚とコップ、スープカップ、お箸にスプーンにフォーク、湯呑、マグカップくらいあれば、事足りますね。

調理器具も大きめの鍋や土鍋、蒸し器などは長いこと使っていません。どれだけ使わないものが棚に収まっているのやら。

少しずつ手放す先を見つけようと思うのですが・・。

ガレージセールとかやってみたいですね。

車庫も空いていることだし場所的には問題ない、すぐにでも出来るのですがまずはやり方を勉強しておかないといけないでしょう。

告知方法やどのくらいの範囲で告知をするべきか、何を出しても良いのか?などわからないことが多いです。値段の決め方とか、準備することもたくさんあるでしょう。

お店のようにとまではいかなくても、テーブルとか品物を並べるのに何か必要でしょうね。品物もなんでもいいってことではないでしょうし吟味して決めないとダメなのではないかしら。

夏休みがやり時という意見もありましたが、暑い時はこちらも大変なので季節がよくなったら真剣に考えようと思います。

そんなことを考えた1日でした。今日もあっという間に夕方です。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

明日も元気で。
では、また。