ふくみみdiary

   一緒に楽しく

中国ドラマ「30女の思うこと 〜上海女子物語〜」感想〜人生を決めるのは自分だから

「30女の思うこと 〜上海女子物語〜」  原題:三十而已  2020年 
東方衛視、 安徽衛視

★★★★☆

上海で暮らす3人の女性の日々の暮らしを通して、夫婦の問題や仕事でのつまづき、恋や愛などが描かれていて共感する場面が満載のドラマです。複雑なストーリーではないのでわかりやすいし、入り込みやすい。未婚・結婚はしているが子供はいない・結婚し子供もいる、それぞれ性格も生活環境も違う3人の物語なので、彼女たちの前に立ちはだかる困難もそれぞれです。3人とも悩みながらも自分の考えを持ち、それらの困難に正面から立ち向かう姿には感心しました。ただ自分自身を振り返ると30歳ってこんなに大人だった?こんなに自立してた?と、ストーリーの展開に少し違和感も持ちました。それでも彼女たちの決断に勇気をもらえる気持ちの良いドラマでした。作品全体の雰囲気や登場するレストランやカフェそして音楽も、おしゃれな上海をイメージさせ素敵でした。


画像:zhuanlan.zhihu.com

ワン・マンニー(王漫妮)=江疏影(ジャン・シューイン)
グー・ジア(顧佳)=童瑶(トン・ヤオ)
ジョン・シャオチン(鐘暁芹)=毛暁彤(マオ・シャオトン)

大都会上海に住む仲の良い女子3人。マンニーは高級ブティックで販売員として働いているが生活は楽ではない。自分を見下す客の目も気になっている。元キャリアウーマンのジアは花火会社を経営する夫と息子を持つ専業主婦。セレブの仲間入りを狙い高級マンションに引っ越し、セレブ達からのプレッシャーと戦う。OLのシャオチンは見合いで結婚し欲もなく退屈な日々を送っているが、ある日妊娠しているとわかり動揺する。30歳の女性が直面する仕事、家庭、恋愛を描き、それらにつまづき、悩み、立ち向かう3人の日々を描いた物語。

中国ドラマ「30女の思うこと ~上海女子物語~」 | 中国・アジアドラマ | BS無料放送ならBS12(トゥエルビ)

以下ネタバレあります。

性格の全く違う3人なのにお互いをとても良く理解し、信頼し、大切に思っていることをうらやましく思いました。こういう友達がいたらどんなに心強いでしょう。

マンニーのように自分に自信を持てたら、ジアのように能力も行動力もあれば、シャオチンのように柔らかく暖く人と接することができれば・・そんな風にそれぞれのキャラに憧れました。

もちろん彼女たちは泣くこともあったし、落ち込むこともあったけれど、3人共へこたれない。自分の心としっかり向き合って前に進んでいました。とても自分を大切にしていました。

その時の感情や状況に流されるのではなく自分を大切にすること。何か決断をするときに大事なことだと思います。

ストーリーも面白いし感情移入も出来て飽きずに楽しく見られましたし、何より主人公の3人が魅力的、そして彼女たちの考えや行動に勇気をもらいました。

それでも3人が結局は大成功するのを見ると、ちょっと現実味が薄れてしまいますね。
一番普通の女性だと思っていたシャオチンが人気作家になって、バンバン稼いじゃうというのも夢のような話。とはいえ、今の時代ありえないことでもないですが・・。

見ようによっては強くしっかりした女性とダメ男の対比が面白くもあります。

このドラマの男性陣も皆個性的で魅力的、「あ〜いるよねぇ、こういう男」と思わせる人物設定が絶妙でした。クスッと笑える場面も多かったです。


画像:zhuanlan.zhihu.com

「成化十四年」で医者の裴淮役をしていたマオ・イーさんがマンニーの元彼役で出演していて、思ったとおりすごく素敵でした。マンニー、この人いいじゃない!と推してましたがダメだったみたい・・残念。そして、彼は押し切られちゃったみたいで・・。でもこの決断で幸せになるんだろうと思ったり、でもいつもマンニーを思い出すんじゃないかなと思ったり。

人生は思うようにはいかない、悔しいことも、悲しいことも、後悔もあるだろうけど、それも含めて人生です。

色々と考えさせられる、余韻の残る良いドラマでした。

最後の瞬間に私の人生もなかなか良かったなと思えるように、これからも自分らしさを失わず、自分を大切にして生きていきます。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

では、また。