ふくみみdiary

   一緒に楽しく

食欲がないので・・

庭の草取りをしていて蚊に刺されました。もうそんな時期ですか?

目で見てもとそんなに飛んでいる様子はないのですが、いつの間にか刺されますね。痒いし嫌だ~。

暑い日が続いてすでに食欲が落ちてきました。おなかは空いているような気がしても、何を食べようか思い浮かびません。

いつも同じスーパーで見ているからかなと思って、用事のついでにこの辺りでちょっと人気の総菜屋さんに寄ってみました。我が家からはちょっと距離があるのであまり行かないお店です。

こちらのお店はご夫婦で切り盛りしていて種類は少ないですが、すべて手作りで美味しいと評判ですし、なにより安心できます。

薄味なのも私好みで、定番のひじき煮や肉じゃが、切り干し大根煮、天ぷらがなどが人気のお店です。

まず「ほうれん草の胡麻和え」を選びました。そしてその隣にあったのがお饅頭のような形をした「はんぺんと豆腐の天ぷら」。

この「はんぺんと豆腐の天ぷら」は初めて見ました。このまま食べるのかな?味はついているのかな?と思い聞いてみました。

はんぺんと豆腐をミキサーで合わせてお団子状にして天ぷらとして揚げたものなので、天つゆや大根おろしと醤油でどうですか、ポン酢でもいいと思いますよと。でも多少味が付いているので、何もつけずにそのままでもOKということでした。

たんぱく質も摂れるだろうと思って2個買ってきました。
でも、天つゆを作るもの面倒、大根をおろすのも面倒、ポン酢はないし・・考えた末、ただレモンをのっけて一緒に食べてみようということに。

もうそのまま輪切りレモンなので、料理もなにもありません。これと今日買った胡麻和えとみそ汁でおしまいにしました。

さっぱりと食べられて美味しかったです。ただレモンをもう少し細かくしていれば食べやすかったなと思いました。

このお店ももう少し近いならもっと足しげく通っているだろうと思います。家で料理をしなくてもこういうお店があるので、今は手をかけずになんでも食べられますね。一人分のひじき煮や天ぷらなどは面倒で作れないし、本当に助かります。

何より家庭でお母さんが作るのと同じように手作りとわかっているので安心です。添加物など入っていないし、体にも良いと思います。

私のような一人暮らしではどうしても偏った食事になりがちなので、こういうお店を賢く利用させてもらおうと改めて思いました。

数年前に今以上に食欲の出ない夏、ほとんどスイカを主食として過ごしていたことがあります。その時はさすがに栄養失調で倒れる日が来るかもしれないと思いましたが、そんなことにはならなかった。(笑)

そんな極端な食生活は問題でしょうから、こういうお店の助けを借りてこの夏も乗り切ろうと思いました。

本当は自分で作ることを工夫すればいいんですけどね。

ここ数日甘いものも欲しなくなっているので、これは異常事態かと・・(笑)

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

しっかり食べて明日も頑張りましょう。
では、また。