ふくみみdiary

   一緒に楽しく

残念ながらまとまった雨は期待できないみたい。

今日は雨を期待しているのですが、曇り空ではあるけれどまだ降りそうもありません。

空気がすごく乾燥しているので、そろそろ一雨ほしいのです。頬が突っ張って嫌な感じですから。

外は風が強くなってきて、雷の音も聞こえるような・・。

と書いているうちに雨が降り出してきたと思ったら、もう止んじゃった。
まとまった雨ではないようです。残念。

 

お昼ごろ仕事から帰ると家の前が散った山茶花の花びらだらけで慌てました。急いで掃きました。前のお宅にはあまり飛んでいなかったけれど、やっぱり気になってしまいますね。

北風だときっと大変なことになるだろうな・・と思ってすっかり咲ききった花は摘み取りました。まぁ気休めですけど。

明日の朝はどうなっているかな、ちょっと怖い。

先日、姪に渡すものがあって取りに来てもらいました。仕事帰りに寄るというので、我が家で夕飯を一緒に食べることにしました。

彼女のリクエストは「冷たい蕎麦」。

昼がカレーなので蕎麦が良いと。軽くOKしたのですが、蕎麦を買いに行かなくちゃとスーパーまで出かけました。

自分が食べる時は冷凍とか袋に入った蕎麦を買うのですが、乾麺を買いました。そのほうが何となく美味しいだろうと思ったからです。

売り場にはたくさん蕎麦(乾麺)が並んでいてどれが良いのかわからない、麺の色は白っぽいものやすごく黒いものもありました。とりあえず色は黒めの一番高い物にしてみました。(^_^;)

後は大根おろしも欲しいなと大根を買い、薬味にするネギを買い、そう言えば唐辛子がないなと七味唐辛子を、そして刻み海苔を買いました。

我が家にはいざという時に無いものが多く、あれこれ必要になりました。例えば七味唐辛子は私の食生活に必需品とは言えないから置いていないのですが、やっぱり蕎麦となると欲しいですね。

買い物をしながら、ただ蕎麦だけでいいのかしら?と疑問が。

普通は一緒に天ぷらかなと思って天ぷらを少しだけ買いました。このスーパーでは八百屋さんの野菜で天ぷらを作っているそうなので安心感があります。我が家で天ぷらを揚げることはもうしないので助かります。

天ぷらを買いましたが、これで十分なのか・・。

お蕎麦のお供ってなんでしょう?

頭に浮かんだのは卵焼き、小松菜じゃこ炒め。これは材料が家にあるので作れるなぁと思いつつ、あとは炊き込みご飯的なものがほしいなぁ・・。

でも作る気力はなく、店内に無いだろうかと探しましたが見つかりませんでした。そこでいなり寿司を買いました。

結局、天ざる、いなり寿司、卵焼き、小松菜じゃこ炒めと大根おろしの残りの大根を煮て夕食となりました。

安請け合いしたから大変だった・・。

でもお蕎麦もなかなか美味しかったし、楽しい夕食でした。

こんなことでも張り合いになるから出前を取るのではなく、時には献立考えて材料を揃えて頑張って作るのは良いですね。

久々に色々なお皿も登場させたので、後で洗うのに時間がかかりました。

でも良い一日でした。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

自分の作ったものを食べてもらえるのはうれしいですね。
では、また。