ふくみみdiary

   一緒に楽しく

梅の香り

今日は曇り空で午後からはなんとなくポツポツと雨が降っています。風も強いです。

暖かい日が続いているので庭に置いてある鉢植えの花が育ちあまりにもぎっしりになってしまいました。

一鉢にたくさん詰め込み過ぎたようです。窮屈そうだし手入れもしにくいので、花壇に移し替えることにしました。

まずは花壇の草取りをしなければなりません。塀外にある花壇は水撒きもホースが届かず大変なので、いつも何も植えずに放置状態です。ですから雑草が出てきていますので、まずはそれをきれいに。

雑草だらけだと空き缶とか捨てる人もいたりして長期間放っておくのは危険なんですが、なんともやる気の起きない場所なのです。

しばらくさぼっていたのでかなりの重労働になりました。少し土も足しました。

そしてオキザリスとパンジーを鉢から出して直植えに。花たちも伸びをして楽になったぁと言っているような気がしました。ごめんよ・・。

パンジーはともかくオキザリスは上手くすれば、夏を越してまた秋になって花を楽しめるかもしれません。ただ繁殖力の強い植物ですから増え過ぎないように気を付けなくてはいけません。

どんな植物もそうだと思いますが、気にかけてあげないとダメですよね。

庭には梅の花が咲いています。窓からもその様子は眺められるのですが、風も強く散り始めています。今週は雨の日が多いようなので、ほとんどが散ってしまうかな。

せっかくなので長めの枝を切ってきました。

部屋の中に入れると蕾はすぐに開いてきますし、ほのかな梅の香りもいい感じです。梅の香りは咲き始め、散り際、朝晩と香りも違うと聞いたことがあります。

そこまで敏感に感じ取れませんが、あるかないかぐらいの淡い香りには奥ゆかしさを感じます。

庭仕事をしたせいでもないと思うのですが、腰痛、肩こり、首コリがあって体中が緊張しているような感じです

葛根湯を飲みました。葛根湯は風邪薬ですが、肩こりや頭痛にもいいですね。血の流れを良くして体を温めてくれるので、筋肉痛にも良く、体のコリもほぐしてくれるのだそうです。

なんとなく体がぎくしゃくする時は葛根湯を飲んでます。

少し横になり体が楽になりました。

午後は特にすることもないのでだらんとした一日を過ごしてしまいました。

これからまた世界卓球をテレビ観戦です。昨日の男子は手に汗握る展開で面白かったです。今日は女子が面白そう。

若者が自分の夢をかけて、日本を背負って頑張っている姿に応援せずにはいられません。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
頑張れニッポン!