ふくみみdiary

   一緒に楽しく

暑いときにも温かい飲み物を〜胃腸を冷やしすぎないために

もう聞き飽きたと思いますが、今日も暑い!😩

暑い中を歩いてきて家に戻った時はやはり冷たい飲み物がほしいですね。体が熱くなってしまった時の冷蔵庫の中の麦茶、美味しいです。

真夏は私も冷たい飲み物を冷蔵庫に準備しています。烏龍茶、麦茶とか水です。

ただ、やはり冷たいものばかり飲んでいると体がだるくなるし胃が辛くなります。胃腸が冷えると体調も崩しがち。

冷えてしまった胃腸は動きが悪くなって食べ物の消化吸収も悪くなります。それが夏バテを引き起こすらしいです。

私が普段気をつけているのは、外から帰って体が熱い時は1〜2杯は冷たい物を飲みますが、その後は麦茶でも、水でも常温のものを飲むようにします。冷房して部屋が涼しくなれば、小さめの水筒に入れた熱い白湯をちびちび飲んでます。(*´∀`)

熱い飲み物だとがぶ飲み出来ないので少しずつ飲むというのも良いのではないかと思います。胃が水分で急に膨らむこともなく、重苦しくなったりしない。

少し甘さを感じる甘酒やゆず茶や生姜湯もいいと思います。部屋を冷やして温かいものを飲むというのは矛盾を感じるかもしれませんが、体の中はあまり冷やさないほうが良いそうです。

私はアイスクリームやかき氷を食べた後は温かい飲み物を飲んでます。かえって胃がびっくりしてよくないんじゃない?と良く言われます。そうかな?・・。

何もしていなくても暑いだけで体力を消耗します。その上胃腸が弱って食欲をなくしたりしたら元気も出ませんよね。

他にも夏バテ症状と言われる浮腫み、だるさ、無気力、下痢などは全て胃腸が弱ったことが原因という方もいます。

冷たいものを摂りすぎず、胃腸を大切にして夏を乗り切りたいです。

 

冷たい飲み物といえば、今年は作るつもりがなかった梅のシロップ、梅の実が豊作だったのでほんの少し作ってみました。

まだ少しそこに砂糖が残っているけれど、もういいんじゃないかと味見してみたのですが・・え〜!全然美味しくない。(笑)

なんだかあんまり梅の香りもしない、豊作で実がなりすぎて美味しい実ではなかったのかしら?こんな事初めて。

がっかりしました。

それでも少しずつ飲むか、もう思い切って捨てちゃうか考え中。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

紫外線に注意してください。
では、また。