ふくみみdiary

   一緒に楽しく

早くも夏バテかな・・少しシンドイです。

朝は少し涼しい気がしましたが、日中は蒸し暑かったです。結局午後はエアコンつけてしまいました。でもちょっと秋に近づいているのかな。

仕事が休みの今日は眼科へ行ってきました。白内障の手術をしているので定期的に変化はないか診てもらっています。
昨日から左目が充血していてそれも診てもらいたかったので土曜日だったけど行ってきました。心配なこともないようで薬も不要、そのままで大丈夫ということで終了しました。

目の充血はしょっちゅうあり、痛くも痒くもないですが真っ赤なうさぎ目になるので周りの人が見ると気持ち悪いかなと気になります。ひどく赤い時はたぶんぎょっとするんだと思います。

目の血管が切れるようでそのまま出血が収まれば大丈夫なことが多いです。でもまれにばい菌による充血もあるので、眼科で診てもらうほうが良いですね。

以前庭仕事中に土が目に入って直ぐに洗ったのですが、物凄く充血しました。その時はばい菌が入ってしまったようで特別な目薬を処方されました。こんな事があるので、充血すると直ぐに診てもらうようになりました。

今日は患者さんが多かったです。でも見渡すと9割は高齢者。私もその中の一人ですけど。

中には送り迎えをしてくれるご家族がいらっしゃる方もいるようですが、タクシーを呼ばれる方もいらっしゃった。でもほとんどはお一人で歩いて来られているようでした。
病院通いも結構大変です。でも皆さん頑張ってます。

眼科は徒歩で20分位かかるので、私もこの先いつまで自力で通えるかなと考えたりします。最近歩くのが遅くなったと実感しているし、足に筋肉をつけなくてはいけないです。

今日は1時間ほど待って順番が回ってきました。短編が一つ読み終わりましたね。いつもより長い待ち時間でした。
処方箋をもらって終了。薬局ではあまり待たずに終わりました、ラッキー。

帰りにちょうどスーパーの前を通るので、少しだけ買い物。
いつものスープを作るため、不足している材料と牛乳を買いました。
キャベツ、かぼちゃ、人参(3本入り)、牛乳と重いものだらけになっちゃった。

帰宅後、さっそくスープに取りかかりました。ハーバードスープです。簡単だから楽ちん。これをカップに入れて冷凍しておくと朝食にすごく便利です。

スープが出来上がったらお昼を食べて・・
そうしたら物凄く眠くなりました。
最近午後ものすごく睡魔に襲われることがあって、体もつらいのでつい横になってしまうと2時間位寝てしまう。

夏バテでしょうか?

なんでこんなに疲れてるのかなと考えてみたら、今朝はいつも飲んでいるサプリを飲み忘れた事に気づきました。
毎朝やずやの香酢を飲んでます。黒酢だと胃を悪くするのですが、香酢だと平気。1年位前から再開しました。

30代の頃に長くお世話になっていたのですが、50代になっていろいろなサプリをウロウロしました。酵素とかマルチビタミンとか・・。

迷走しているうちに30代の頃は調子が良かったなと思い出し、香酢をまた再開。実際はどれくらい効いているかよくわからないけれど、体が軽くなってよく動けるようになったので私には合っているかなと思っています。

高額なサプリも試しましたが、やっぱり身の丈にあったものでないと続かないですね。

そしてサプリを飲むのなら信じて続けることが一番大事かなと思います。

 

今日はこんな1日でした。
明日は仕事、気合い入れて行ってきます!


最後まで読んでくださってありがとうございます。

夏休みも後半ですね。
では、また。