ふくみみdiary

   一緒に楽しく

花苗をたくさんもらいました〜小さなシクラメンが可愛い。

今日は良いお天気で外は気持ちよさそうと出てみたら、風が冷たくて思いの外寒かったです。北風が吹くとやっぱり寒いですね。

 

たくさんの花苗をもらいました。

毎年この時期になると、庭師のおじさんが花苗を持ってきてくれます。

いつも大量。もちろんすごく嬉しいのですが、植える作業もそうですが場所的にも大変なので、歩いて3分程のところに住んでいる妹に分けています。まずは妹にどれでも好きなものを好きなだけ選んで持っていってもらいます。

残ったものを我が家の庭に。どれとどれを合わせようかとかどこにどれを植えようかとか少し頭を使います。(笑)

このおじさんからもらうまでは葉牡丹には全く興味がなかったのですが、実はいろいろな種類、色があるので冬の庭の良い彩りになる上、本当に手間要らずでとても便利な植物です。すっかり気に入っています。

そして、今回は小さなシクラメンがすごく可愛い。ミニシクラメンとガーデンシクラメンは違うと聞いたことがあったので、育て方の札を確かめると「ガーデンシクラメン」となっていました。

ミニシクラメンとガーデンシクラメンは耐寒性で違いがあります。

耐寒性にかかわらず花のサイズが4cm以下のものをミニシクラメンと呼ぶそうです。普通のシクラメンと同じだとすると耐寒性は5度程度までで、室内で育てたほうが良いということになります。

ガーデンシクラメンの耐寒性は0度〜−5度と言われていますので、大違いですね。購入する時は店員さんに聞くか、花苗に付いている札を確認したほうが良いです。

さて、冬の定番パンジーヴィオラは鉢植えにと思いましたが、土があまり残っていない。まずは土を手に入れなくてはいけないです。

ということで、まずは外花壇に葉牡丹を植えてみました。他の苗はぼちぼちと植えていきます。


そして今日はもう一つ仕事がありました。
おそらく今年最後の町会班長の仕事、「歳末たすけあい募金」のお願い文を作りコピーして封筒を添えて各世帯に配りました。

募金のお願いも4回目なので慣れたものです(笑)。

後日、集まった募金を自治会事務所に届けますが、これで今年の仕事は終わりだと思います。たぶん・・。

ただ、事務所に届ける日時が問題、24日(土)の10時から12時の間という指示でした。24日はクリスマスイブで我が職場は全員出社日です。

これまで何であれ自治会への届けは必ず土曜日で仕事がある私は有休を取ってました。忙しい土曜日に休みたいと申し出るのもなかなか大変なんですけど。

流石に24日はそれも出来ないので、考えた末代わりに妹に届けてもらうことにしました。

事情を話して別の日を指定してもらうことも出来るでしょうが、なんだか面倒で。

午前、午後とか平日と休日のように2パターン考えてもらえると助かるのですが。
指示書に都合がつかない人は連絡くださいと書かれていればまだしも、どうも上から目線の気がしてしまいます。

誰もがボランティアでしているので、町内会の運営というのもいろいろ難しいです。

 

今日はこんな一日でした。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

暖かくしてください。
では、また。