ふくみみdiary

   一緒に楽しく

水難?!トイレが詰まった〜自力での解決方法もあるようです

朝は雨が降って寒かったのですが、午後は晴れて少し暖かく感じられました。
それでもすっかり冬、手袋がほしい季節です。暖かくしてお過ごしください。

 

坐骨神経痛で今年の災いは終了かと思いきや、今度は水のトラブルが!
1階のトイレ(節水型=TOTOピュアレストCS230 )が詰まってしまいました。リフォーム後4〜5年経過しています。トイレが詰まるなんて初めての経験。

昨日掃除中に水を流したらどんどん溜まって流れていかない。きゃ〜、こんなに暮れ押し迫ってこういうトラブルは勘弁してほしい。

でもしばらく様子を見ていると少しずつは流れていくのか、だんだん水位は下がっていきました。でもポコポコどこかで怪しい音がします。悪臭などはないですが、なんだか嫌な感じです。

まずはウォシュレットの電源を抜きました。機能が多くて近くに寄るだけでもシャワーが出たりするからです。

すぐに解決策はないかとネットで調べていたら、節水型トイレは少ない水で流すので詰まりやすいことがデメリットとしてあげられていました。詰まりの原因としてはペーパーの量や流す際の大小の使い分けが適切でないこと、排水口や排水管の汚れなどが考えられるようです。

私は一度に使うペーパーの量が多すぎたのかなぁと思うと同時に、そう言えばどんな時でも「大」で流したほうがいいですよと設置終了後に言われたけど守ってなかったと反省しました。

詰まりは自分でなんとか出来ないのか?・・・教えてくださるところがありました。

トイレつまりの自分でできる直し方10つをプロが解説!|水道救急センター

  • ぬるま湯を数分おきに流す(熱湯は絶対にだめ)
  • ラバーカップを使う 
  • 重曹と酢を使って解消
  • 食器用洗剤で解消

我が家にはラバーカップは無いですし、重曹と酢というのも少し不安・・。

一番簡単なぬるま湯を流すということをやってみました。排水口に向かって少し高いところから注ぐというのがポイントのようでした。

何回か実行してみて少しは効果があったような気もしましたが、スッキリとは解消せず結局ギブアップ。

リフォーム時にお世話になった業者さんに連絡してみました。こういう相談はもしかしたら筋違いかなと思いながら電話をしたら来てくれるというのでお願いしました。兎にも角にもすぐに来てくれるという返事には安心しました。

 

来てくれた担当の人はラバーカップで何度もスッポンとやってくれてました。でも予想より時間がかかっていたので、普通の方法では解消せず大規模修理になるんだろうかと心配になりました。

それでも40分くらいで終了となりました。

担当の人は普通に流れるようにはなったけれど、彼的には完璧に解消したという感じではなかったらしく、時間をかけて何度もやってくれていたようです。

こんな仕事本当に申し訳ない。

彼の説明ではまだ少し引っかかるところがあるようで、もしかしたらまた同じように詰まることがあるかもしれないということでした。

自分たちリフォーム業者では出来ることに限りがあるので、また詰まるようならその時はいわゆる水トラブルのプロもいいですよ、道具も新しく解消方法も豊富なのでとアドバイスをくれました。万が一大規模修理になるようなら、そちらに頼んだほうが早く安く済むかもしれないと言われました。

普通に流れるようになったし料金も無料だったので、私としては満足しています。でも餅は餅屋と言いますから、次何か起こった時は水トラブルのプロにお願いすることも考えましょう。

知らない人が家に来るのはちょっと怖いのですが・・。

まずは詰まらせないように、今後は1度に使うペーパーの量に気をつけます。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

風邪ひかないように。
では、また。