ふくみみdiary

   一緒に楽しく

家を建て替えるなら

今日は早朝から庭仕事をしました。暑くなる前にと思い、起床後すぐに始めました。

塀の外側にちょっとした花壇があるのですが、未だに何も植えていないので殺風景。うっかりすると雑草だけの花壇になっています。(;ŏ﹏ŏ)

まずその場所をキレイにしました。なにか苗を買ってきて植えたいのですが、なかなかピンとくるものがなくて・・。

次にミニバラを少し剪定しました。枝が多すぎてこれから蒸れてしまうと病気になりやすいので、適度に風が通り抜けるくらいにすきました。

1時間ほど作業をしましたが、やはり早朝にサクッと1時間位がちょうどいいですね。

土いじりをしているとどうしても腰は痛くなるのですが、精神的にはリラックスできて頭がスッキリするように感じます。いつも不思議だなぁと思います。

今は仕事をしているので時間も限られますが、庭で過ごす時間が好きです。土いじりだけでなく、ぼぉ〜っとしながら空を眺めたり花を見たり・・昔のことを思い出したりもします。

今の家は母が一念発起して建て替えた家です。まぁ、今どきの家。その前は和風の家でした。

玄関は引き戸でしたし、トイレ以外は全て引き戸だったような気がします。そしてほとんどが畳の部屋でした。一番大きな部屋には縁側も続いていて、そこでよく妹と遊びました。

2階の西側の部屋は一番小さな部屋でしたが、当時は窓から富士山が見えて素晴らし眺めでした。(現在はマンションの給水塔?で隠れてしまい富士山は見えないです)

時々以前の家が懐かしく思い出されます。

今の家に特別な不満はないけれど、もし私が建て替えるのなら・・と考えてみました。

和風な感じの平屋にしたい。そして庭は中庭のように作り、そこに大きめの縁台を置きたいです。

縁台にゴロンとすると屋根に切り取られたような空が見える、雨の日はシートの屋根を広げて雨音を聞きながら過ごすなんていいな。

もちろんキッチンとリビングは中庭に繋がっていて、縁台でお茶を飲むことも、食事もできるようにしたいです。リビングの窓を大きくすれば、中庭まで一部屋感覚になるでしょうか?一部デッキにすればいいですね。

平屋なので天井は高くしたい、そして北側の穏やかな光が入る落ち着いた部屋を作りたいです。

こんなことを考えているとつくづく建築を勉強してみればよかったなと思います。

若い頃から家やマンションの間取りというのを見るのが好きでした。流石だなぁなんて思いながら、私ならこうしたいなんて思いながら見ていました。

母が今の家を作る時、自分で間取りをあれこれ考えていました。母もそういう事が好きだったのかもしれないです。

現在の家では私も妹も自分に割り当てられた部屋のインテリアは自分で決めました。壁紙やカーテンを選びました。カタログや見本を見ながらすごく楽しかったな。

最終的にはプロの人の意見も聞いて決定しましたが、自分で考えて選んだ色や柄なので今でも愛着があります。

死ぬまでにしたいことの中に建築士の勉強とかインテリアの勉強を入れるのもいいかもなんて思いました。

でも建築士の勉強ってどんなことから始めるんでしょう。まったく想像もつきません。資格試験を受けるのでしょうから、めちゃくちゃ大変なことだけはわかります。

時々ずうずうしくも無謀なことを考えてしまいます。(^_^;)
考えるだけにしておきます。

今日はこんなことを考えながら過ごしていました。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

疲れたら無理をしないで。
では、また。