ふくみみdiary

   一緒に楽しく

職場の不気味な静けさ

今日はそれほど寒さは感じませんが、一日中雨です。夕方遅くには風も強まり春の嵐になるかもしれないという予報。週末は天気もよさそうなので桜も咲きそうですね。

 

職場は今不思議と静かです。

以前に暴走パートさんについて書きました。お局様が部長と話をしてくれて、その後のいきさつはわかりませんが、少しブレーキがかかったような気もしました。でもそれも 2週間ほどでまた元に戻ってしまいました。

私も彼女の様子を見ていると疲れてしまうので、なるべく視界に入れないようにしています。(笑)

揉めているわけでもなく、職場内は今のところ静かに落ち着いています。皆、関わらないように、悪く言うと無視の状態。

不協和音はありつつも表向きは静かです。そのうちドカンと誰かが爆発するんじゃないかと心配。我慢にも限度がありますから。

誰か一人根負けする人が出て、ダダダダってドミノ倒しのように辞めていく人がでるのも怖い。そんな未来を想像すると更に憂鬱。

私も辞めてしまえばスッキリするのですが、体が動くうちはもう少し稼ぎたい。老後を楽しく暮らすために。(もう十分に老後ですが)

この歳で使ってもらえるのもありがたいことだし、黙々と働くのみ。ただ気持ちよく働きたいだけなんですけど、これが結構難しいことですね。

やりたかった仕事に就いて、毎日楽しく働いている人はどの位いるんだろうか?

私も働くことは好きだし、今の仕事が自分に合っていないとも思わないし、達成感もある程度は満たされるし、本当なら楽しいはずなんですよね。

楽しくない原因・・やっぱり行きつくところは人間関係です。私は自分(プライド)を捨ててこそ上手くいくと思ってそうしてますが、時々イラっとしてしまうのはまだまだ修行が足りないって事かしら?

何かあった時はプライドを振りかざすことなくやり過ごしたほうがいい。跳ね返せば後で嫌な思いしますから、自分が多少の我慢をすることで気分良く一日を終えられるならそのほうがいいです。

自分を押し付けるのではなく、周りを良く見て他の人の事も考えてやれば上手くいくのでは。ポイントはお互いにそう思うことかな。

話しは変わって、今日は雨なので庭の水撒きの必要がないので楽です。(^^♪

そろそろ害虫なども気になる季節、マメに観察して駆除しないといけないです。

今日はゼラニウムの葉に穴が開いていたので絶対青虫がいる!じっくりと虫を捜しました。葉と同じ色なので見つけるのが難しい。

小さい青虫が2匹いましたよ!まだ寒いからと思っていましたが、油断できないです。

今庭にある花はパンジープリムラジュリアン、黄色の水仙ムスカリクリスマスローズくらいです。

パンジープリムラは冬に植えたものなので、もうそろそろお仕舞にしたい。

プリムラジュリアンは花色が豊富で庭に植えると華やかになって冬場にはうれしい花です。多年草なんですよね。

暑さには弱いけれど、夏を越せればまた咲いてくれるそうです。地植えだからそのままにしておいて様子をみようかな。

菜種梅雨が終わったら庭の整理をして、すっかり暖かくなったら夏の花を物色しよう。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
気分転換して乗り切りましょう。