ふくみみdiary

   一緒に楽しく

生きてるレタス

今日は外は暖かく丁度良い気候と思いましたが、家にいると思いのほか寒い。寒気もしたので急いで着込みました。

インフルエンザも流行っているようなのでお気をつけください。

いつの間にかオーディブルを始めて1年が経ちました。

自分が思っていたほど夢中になったかと言うとそうでもないけれど、これまで知らなかった作家さんの作品や、手にしたことのないジャンルの作品を読む(聞く)ことができて満足です。

サブスクで月に1500円というのが生活費の中でどう影響するのか心配もしましたが、今のところ問題ないようなのでしばらく続けようと思います。

おそらく仕事を辞めたら更に生活に密着するのではないかと思っているサービスです。

父や母が生きていた時にあったらと悔やまれます・・私はラッキーだな。

私にとってレタスは必需品なのですが値段が安定せず、すごく高くてため息が出てしまうことがあります。野菜ですから高いと言っても何十円の範囲ですが・・。

最近レタスの種類もいろいろあって変化がつけられるのでうれしいのですが、よく見かけるようになったのが舞台ファームさんの「つみたてサラダ」です。こちらは値段が割りと安定していて大体200円くらい。

つみたてサラダは、#生きてるレタス | 舞台ファーム

まだ土つき根つきで、栽培されている時のまま袋に入って売られています。

最初買ったときはキッチンで場所をとるのも嫌だったので、摘んで野菜室で保管をしたのですが、今回はせっかくだからとボールに入れて使ってみることにします。

舞台ファーム:つみたてサラダ

結構株が大きいのでカップというわけにはいかず、ボールにしました。水は根部分の

1/2か1/3程度入れるのが正解で、あまり入れ過ぎると根が酸欠になってしまうそうです。水交換は必要。

3種のレタスが一株になっていて、面白いですね。

これでずっとパリッとした状態で食べられるなら、それに越したことはありません。豆苗のように再生するのか期待しましたが、葉が育つことはあっても摘み取った後で再生することはないそうです。

キッチンに邪魔だと思っていたのですが、素敵な容器にいれればおしゃれでいいですね。キッチンも明るい感じになります。

後はどれくらい持つのかというのが気になりますが、レタスですから2日~3日くらいで食べ終わってしまうので問題ないですね。

色々新しいものが出てきて面白いです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

台風がそれてよかったです。
では、また。