ふくみみdiary

   一緒に楽しく

お肉屋さんが閉店してしまった。

近所のお肉屋さんが閉店してしまいました。(*´Д`)

我が家からも近いお肉屋さん=私が引っ越してきた小学生の頃にはすでにあり、代替わりはしたもののずっと地元で愛されてきたお肉屋さんです。経営も順調だったと思っていたのですが。

昨日寄ってみたら、7月末で閉店ということだったようです。先週行ったけれど、その時すでにお知らせが貼ってあったのかしら?気づかなかった・・不覚でした。

ご主人もそんなに高齢というわけでもなかったし、まだまだ続くお店だと思ってた。一時期息子さんも店頭に立っていたんですけど・・。

私はあまりお肉を買うことはないけれど、揚げ物やマカロニサラダを買いに時々行ってました。あのマカロニサラダがもう食べられないのかぁ・・寂しい。

閉店の理由は店舗の契約期間が満了となったこと、人手不足で継続が難しくなったことだそうです。

お店を借りてやっているとなるとかなり売り上げないとダメなんでしょうね。今は近くにスーパーもあるし大変だったのかな?

これで対面でお買い物をする場所がまた一つなくなっちゃいました。

スーパーやコンビニでの買い物は簡単だけど、一言も声を発することなく支払いも終了しお店を出るということも多いです。これがなんとなく味気なく感じたりするんです。

でも今の若い人は逆にお店の人に話しかけられたりしたらうっとうしいのかな?

私は・・スーパーではレジの人から何か一言声をかけられるとうれしかったりする今日この頃。なので、このお肉屋さんで「〇〇200gとヒレカツ2枚ください」なんて店員さんにお願いして、場合によっては美味しい食べ方を教えてもらったり、なんやかんややり取りして買う方法は好きだったな。

小さい頃からあったお店だったから、最後に挨拶したかったなと思いましたが後のまつり。どこかで奥さんに会ったらその時はお疲れ様を言おうと思いながら帰ってきました。次はどんなお店が入るのかも気になります。

話は変わりますが、最近ちょっと太ったかなと感じています。健康診査を9月に控えているので気になっているところ。

夏って汗かくし食欲も減るし痩せるでしょと思っていたし、事実今までは痩せることが多かったのですがなぜか今年は・・。

例えば、夏の汗はカロリー消費をしているわけではなく体温調節のためで、運動して汗かいているわけではなく、汗をかいたからと言って痩せるわけではないようです。

暑いから体を動かさなくなるし、基礎代謝も低くなりがちで太りやすくなるんだそう。にもかかわらずスタミナつけようと高カロリーの物を食べるのは要注意だし、またアイスクリームや麺類だけでは糖質と炭水化物の摂りすぎになってしまいます。

更に、お風呂もシャワーだけというのは良くないらしいです。

結局夏太りを防ぐにはしっかり運動もして、バランスの良い食事をすること。まぁいつも言われることですね。

こんな時だけ気にするのもなんですが、健康診査までにはもう少し体重落としておきたいです。

でも確に高齢になると代謝が悪いせいか痩せにくいですね、運動も嫌だなぁ。とりあえず、アイスクリームは控えよう。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

努力は裏切らない?
では、また。