ふくみみdiary

 あせらず、まったり、笑顔で

アツアツのトンカツ〜久々のトンカツで力つけました。

私はあまり肉が好きではありません。絶対に食べないというわけではないのですが、鶏肉は駄目、牛肉もちょっと・・。豚肉ならなんとかって感じです。

そんな私がここ数日ずっとトンカツが食べたいなぁと思っていました。ちょっと疲れているのか、力をつけたい気分です。

f:id:kodemarix:20211102171244j:plain

スーパーでも揚げ物を売っていてトンカツもあるのですが、近所にお肉屋さんがあるので、そこのトンカツを買いたいと思っていました。私が小学生のときからあるお店で人気があります。ここのポテトサラダは絶品です。

それで何日かお店を覗いていたのですが、いつもトンカツのところはカラだったんです。人気のお店だから売り切れちゃうんだなぁと思ってました。前に来た時には数枚並んでいたんですけど。

昨日は昼前にポテトサラダが欲しくて行きました。あまり遅い時間だとこれも売切れてしまうのです。そして揚げ物を見てみるとやっぱりトンカツがない。え〜もうないのかぁと思いながら、次はいつ頃かなと「トンカツは次は何時頃ですか?」と聞いてみました。

そうしたら・・トンカツだけは売り方が変わったらしく、注文すると揚げてくれるというのです。「10分弱かかりますが、よろしいですか?」

もちろんお願いして他の用事を先に済ませることにしました。見ていたらお肉をカットするところから始まりました。びっくり。

通りを渡って郵便局で用事を済ませ、コンビニで千切りキャベツを買って戻ると、出来てました。渡されたトンカツはアツアツだったので感動。

お店の人の話ではコロナでやはりお客様が減って、作っておいても長く残ることがあったのでやり方を変えたと言うことでした。へぇ〜コロナのおかげとは。

ちょうどお昼時だったので、急いで帰って山盛りキャベツと一緒にいただきました。

美味しかった〜。久々に食べたトンカツはアツアツ、言うことなしです。このお肉屋さんで頼めば、いつもアツアツを食べられると思うと、もうスーパーでは買えないなぁ。

今度ヒレカツが出来るか聞いてみようと思います。