ふくみみdiary

   一緒に楽しく

海外旅行へ行く気分

まもなく姪が韓国旅行へ出かけます。

韓国旅行経験のある友人と行くようですので安心していますが、それでも彼女にとっては初めての海外旅行となるのでわからない事だらけで準備にも苦労してるようです。

傍から見ている私としても心配はつきませんが、きちんと考えながら進めているようなので良い経験だと思います。

私の頃と比べると海外旅行は何もかもが変わっています。飛行機のチケットも紙ではないし、チェックイン手続きも機械でするのかな?世の中の変化についていくだけでも大変ですね。

スーツケースを買うというので一緒に見に行きました。レンタルも考えたようですが、長い目で見ればあってもいいだろうと買うことにしたそうです。

若い方には当たり前のことでも、私が海外旅行をしていたのはもう40年くらい前の事で知識はそこで止まっているのでとにかく今回は驚きの連続でした。

スーツケース・・今はキャリーケースと呼ぶのでしょうか?どれも持ち手が伸びて大きいケースでも運びやすく出来ています。ほとんどすべてがこの形ですね。

そして軽い!

近くの某ショッピングモールでスーツケース半額というセールをしているお店がありました。最初にそのお店を見に行きました。

確かに安い、1万円を切る値段でしたが、こんなにペコペコしたスーツケースで大丈夫なの?という驚きが一番でした。そして今はファスナーで開け閉めするようで、これも私には海外なのに?と不安要素でした。

ファスナーでは簡単に切られてしまいそうだし、やっぱりフレームタイプが安心でしょ?でもフレームタイプはこのお店にはありませんでした。

品数も少なかった上に色など気に入ったものが無いというのでこのお店では決まらず、次はイオンモールへ行きました。姪は下見をしていて品揃えが豊富だということはわかっていたようです。

確かに形も色もたくさんの種類があって逆に戸惑いました。私も全く予習して行かなかったので、選ぶ時のポイントも良くわからなくて反省。

でもどれを見てもやっぱりファスナー開閉なんですね。あれだけの種類を見てほとんどがファスナー開閉なら、今はこれが主流なのだなと理解しました。たぶんメリットが大きいのだろうし、問題がないように作られているのでしょう。

まぁスーツケースに貴重品を入れるのはNGですから、万が一に備えてそれを守っていればいいですね。

そして驚いたのは拡張ファスナーなるものがあることです。荷物が増えたときに大きくなって便利?昔はケースに乗っかって蓋を閉めたものですが・・。

今は格安航空会社の重量制限等の関係でケースも軽量化して、素材もそれほどハードで厚みのあるものではないようでした。

2泊3日の旅行なので、私は機内持ち込みも可能なSサイズで十分だと思ったのですが、姪は買い物もたくさんしたいし大きい方がいいような気がするといってMサイズ(3泊〜5泊用)を考えているようでした。

小柄な姪なので、Mサイズでもなるべく小ぶりに見えるものを選んで中を確認しました。スーツケースによって中の仕切りなどの作りがかなり違うのですね。私の頃のものはほとんど同じような作りでしたので検討するポイントではなかったのですが・・。

私の経験から車輪にストッパーがないと不便なのでその点とケースの角の強度を確認し、姪本人が色も形も気に入ったものを一つ選びました。

ただもう少し考えたいというのでそのときは購入せず、後日母親ともう一度見に来るということで私の役目は終わりました。

結局、母親にもMは大きすぎるでしょと言われSにしたそうです。Sだと国内旅行でも活躍するだろうし良かったと思います。

スーツケース選びだけでなく色々と相談されて、私も調べたり考えたりしてなんだか海外旅行へ出かける気分です。

こんなことで楽しいのなら旅行パンフレットでも楽しめそう。

今度どこかでもらってこよう。(◔‿◔)

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
気持ちを開放しましょう。