ふくみみdiary

   一緒に楽しく

姪が韓国へ=私もドキドキ

急に冬に逆戻り。ものすごく寒いです。

昨日は雨も降って窓からの景色も寒々しかったのですが、今日は太陽も出て日中は凌ぎやすかったです。それでも気温はそれほど上がらず10℃くらいでした。

タツを仕舞ってしまったことを少し後悔しています。数日前に暖かさを経験してしまったからこの寒さは堪えますね。

ここに来てまたこんなに寒くなるとは!

皆さまも体調を崩さないように気を付けてください。

さて今日から姪が韓国旅行へ出かけました。彼女にとっては初めての海外旅行、お友達と一緒とはいえ私もとっても心配でした。

私がこんなに心配なんだから、母親はさぞかし・・と思いますが、割とどっしりとしてます。いつも近くで見ている娘だから大丈夫と信じているのかも。いや、内心は私以上に心配していたりするのかしら?

姪の旅行に向けての準備を垣間見ても、思っていたよりもしっかりとしていました。推し活の一環ですので、彼女も力が入ってました。

最近はいろいろなことがweb上で出来るので私からすると怖い気もしますが、そこは若者の得意分野なのかスイスイとやってました。

今は飛行機のチェックインも人を介さず出来るし、バゲージを預けるのも自分でタッグを貼ってお願いするのですね。時代の変化と言えばそれまでですが、調べながら私はもうついていけないなぁと感じていました。

9時過ぎに出発の飛行機だったので、私は仕事中も出国審査してる頃かななんて気になってしまいました。帰宅後、無事に到着したとLINEが届きました。ホッとしました。

たとえ珍道中になっても嫌な思いなどすることなく、思いっきり楽しんで感動して、そして無事に帰ってきて欲しいです。

大韓航空機内食だそうです。

今回姪の海外旅行のための準備などを手伝って、私が旅行していた頃とはまるっきり違う事にしみじみ時の流れを感じました。私が海外旅行へ出かけていたのはもう40年くらい前の事ですから当たり前ですね。

スーツケースの事はお話しましたが、旅行保険もwebでするので安いし、飛行機の予約もチェックインもwebでするなんて。本当に驚きの連続。

でも考えると実は国内の事はほとんどがwebでしているんですよね。例えば買い物もホテルの予約も新幹線の切符も。それが海外になっただけってことなんですが・・。

そのうち私一人では何もできないなんてことにならないか不安もあります。でも逆にその新しいことに挑戦したい気持ちもあります。きっと楽しいはず。

「老いては子に従え」ではないけれど、新しい時代のやり方に従うしかないので私も頑張らないと。

出来ないで終えてしまえばずっと出来ないので、取り残されないためにも挑戦していきたいです。 ふぅ~・・。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
とりあえず挑戦。