ふくみみdiary

   一緒に楽しく

ラーメンにチーズって驚き

一週間前にピザを食べてカロリー摂りすぎたかなと思ったばかりなのに、ラーメンに喜んで誘われちゃいました。

九十九ラーメンに行きました。

ラーメン店に行くのは大げさではなく数十年ぶりです。嫌いなわけでもないのですが、一人では入りにくい気がしていました。

私の若い頃にももちろんラーメン屋さんありましたが、今ほど多くはありませんでした。醤油、塩、味噌、麺が細いか太いかくらいの区別しかなかったように思います。

今はスープも具材もお店ごとに工夫があり、テレビなどで見てもその進化に驚きます。まさに日本の文化ですね。

九十九ラーメンもチーズが乗っているという、私からすると想像を超えるラーメンになっています。それにチーズが大量なんですよ。

九十九ラーメン | 元祖 究チーズラーメン

マルキュウ・トマトチーズラーメン

あらかじめネットでメニューを見てこれだ!と思ったのはトマトチーズラーメン。もう未知の世界ですね、チーズラーメン。

麺は細麺か中太麺を選べます。店員さんからかつては細麺で出していましたと聞いたので、細麺にしました。細麺で正解だったと思います。

山盛りのチーズに驚きましたが、しつこい味のチーズではないのでこんなにたっぷりでも重く感じません。チーズがスープにも麺にも絡んで深い味わいになっています。

タバスコとオリーブオイルもありますので、好みでかけて食べます。オリーブオイルをかけると更に美味しくなりました。

これつまりイタリアンですね。ラーメンですが、まさに紹介通りマルゲリータです。

病みつきになりそう。一緒に行った姪からは今からラーメンに嵌ったらやばいんじゃない?なんてからかわれて・・でも本当に美味しいんだもん。

豚骨ラーメンと聞いていたので、本当は少し心配していたんです。こってりと脂っぽくて胃に堪えるのではないかなと思いまして。

でもすごくスッキリとした味で食べやすかったです。聞いたら豚骨だけでなく鶏ガラスープと合わせているそうで、あ~だからコクがあるのにあっさりなんだと納得。

テーブルに届いたときにはこんなに食べられるかなと思ったのですが、全く問題なし(笑)。夢中で食べてました。なんだか新しい世界の扉が開かれた感じでした。

津田沼

こちらは最初に食券を買うシステム。私はこれが苦手なので、最初からメニューを調べて決めておいたほうがよさそうです。(今回は姪がササっとやってくれました)

時間帯によっては並ぶこともあるそうですが、今回はすんなりと席がもらえて良かったです。女性のおひとり様もずいぶんいらっしゃいました。

最近はラーメン屋さんといってもキレイですね。スタッフの気配りも気持ちが良かったし、こちらでは紙のエプロンももらえるので洋服を汚すなんて心配をせずズルズルっとすすりながら食べることが出来るのもいいですね。

今回は姪の仕事が終わってから待ち合わせをして向かったのですが、もうすっかり暗くなってから家を出てラーメン食べるなんて自由だなぁとうれしくもあり楽しかったです。

次は何にしようかな・・(笑)

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
寒いけど、明日も笑顔で。