ふくみみdiary

   一緒に楽しく

にゃんにゃんにゃん

2月22日は「猫の日」なのですね。語呂合わせだとか。

猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともに喜ぶ日だそうです。〇〇の日というのは良くありますが、よく考えるなぁと感心します。

犬の日」はあるのかなと調べたら、11月1日のようです。ワンワンワンですね。

好きなのは犬か猫かと問われたら、私は猫かなぁ。母は動物が苦手だったけれど、父は猫好きで膝の上に猫をのせて仕事がしたいと良く言っていました。その願いはついに叶えられなかったけれど・・。

私も一人暮らしだし、猫がいれば慰めらることもあるだろうと思いますが、やはり生き物を飼う事がすこし怖いです。

ネットをウロウロしていたら猫の母子手帳というものを知りました。

2月22日(ニャン・ニャン・ニャン)の「猫の日」に 猫の母子手帳「愛猫手帳」を発売/青森・八戸市(ABA青森朝日放送) - Yahoo!ニュース

始めは猫の親子のための母子手帳かと思いましたが、飼い主さんと猫ちゃんのための手帳なんですね。

ペットは家族、我が子ならこういうものがあっても当然かなと思いました。今まではなかったのでしょうか?

動物病院などで飼い主さんの苗字+ペットの名前で呼ぶのも、愛情だなぁと思ったことがあります。

そして「ネコノミクス」という言葉も初めて知りました。猫が生み出す経済効果という意味だそうです。

今日の日に合わせて様々な猫グッズ、猫をモチーフにした商品が売り出されています。

私もセブンイレブンで猫にちなんだスイーツを見つけました。目に入ってその可愛さについ手が伸びてしまいました。

名前も可愛らしいです。

こういうアイデアを出しながらの仕事って楽しいだろうだなぁ、なんて思いながらおやつに食べました。

「きにゃこもち」はすごくやわらかいので手でつまんで食べると言うのは難しい。手でつまもうとして落としそうになりきな粉を飛び散らかしました。💦💦

ちゃんと楊枝が入っているのでそれを使ったほうが無難です。

きなこクリームなのでそれほど甘くなく誰にでも好まれる味かと思われます。

今日はきにゃこもちだけで止めておこうと思いましたが、意外にあっさり味だったので・・結局パフェも。

肉球のにゃんパフェ いちご&みるく」は春らしい桜色。見た時になるほど~と笑っちゃいました。

肉球の真ん中はいちごクリーム大福、そのほかはピンクのお団子です。そしてホイップクリームにいちごムース、ミルクゼリーが層になったパフェです。

甘くてこちらはまさにスイーツでした。いちごクリーム大福はすごくやわらかで中のクリームはイチゴの酸味もあって美味しかったです。

でも、肉球と頭の中にインプットされたせいか、なんだか食べるのが恐ろしくもありました。(笑)

冷やしても大福もお団子も硬くなっていませんでした。冷たいほうが美味しいです。

なんだか商戦に乗せられたような気もしますが、楽しいですし美味しいですし可愛いです。

猫好きの皆さんにも受けるんじゃないかしら。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
寒いですね、体調気をつけて。