今日は雨が降っています。だいぶ気温も低いような気がします。まだこんな風に肌寒い日があるので、ひざ掛けなどは仕舞えない。
今日が雨の日というのは予報で知っていたので、昨日のうちに本を返しに公民館へ行ってきました。雨の中歩くのも嫌いじゃないんですけど・・。
公民館の図書コーナーの本も少しずつ増えているんですよね、どうやって増えていくんだろうなんてことを疑問に思いつつ・・でも蔵書は図書館に寄贈することも出来るようでしたので、そういう本でしょうか。
私もゆくゆく家にある本は寄贈しようと考えています。本だってたくさんの人に読んでもらえたら本望でしょうから。
そして公民館へ行った帰りは野菜の直売所へ寄りました。直売所の奥が畑になっています。農作業をしている青年が丁寧に種を蒔いていました。何が出来るんですか〜と聞いたら二十日大根だそうです。
前回こちらで二十日大根の赤(ラディッシュ)を買いましたが、今回は二十日大根の白の種を蒔いているところでした。「始めて挑戦するんだけど・・」と楽しそうに種まく姿は頼もしい。
二十日大根はその名前の通りあっという間に収穫できるそうです。暖かい時期なら30日ほどで収穫できるらしい。
好きなものを作って形にできるって素晴らしいなぁと思いました。収穫したら直売所に並ぶらしい、1ヶ月後が楽しみ。
昨日はリーフレタスと葉っぱ付き人参を買いました。新鮮だからリーフレタスもすごく長く持ちます。こちらで売られている時は必ず買って帰ります。

葉っぱ付きの人参・・人参はスチームして食べたらすごく甘くて美味しかった。葉っぱは茹でておひたしにして食べました。少しの苦みが美味しい。ナムルにするのもいいかも。
セリに似ている味と思ったら、人参はセリ科なんですね。葉っぱの形もそう言えばセリ風。因みにパセリ、三つ葉、セロリもセリ科だそうです。

夜は姪に誘われて近所の中華屋さんへ。チャーハンを食べました。他にもシューマイや担々麺。久々に色々食べて楽しかった。中華はやっぱり一人よりも複数で食べるほうが分け合えて嬉しいですね。
姪とは両国にある岩盤浴に挑戦したいねなんて話し、これからも楽しいことが待ち受けてます。
良い一日でした。
最後まで読んでくださってありがとうございます。