ふくみみdiary

   一緒に楽しく

契約更新をして思ったこと

我が職場では2月に私達パートの契約更新があります。

一昨年までは、更新月になるとパートの皆が順番に部長と面談して条件等を確認し、お互いハンコを押して更新完了となりました。この時もちろん多少のやり取りがあります。

「よくやってくれているから時給上げてあげたいけど、今回はこのままで」なんて言われ、心のなかでため息つきながらハンコ押してました。

この時、不満があれば言う人もいたし、将来の働き方を相談していた人もいたし、賃上げ交渉する武勇伝のような話も聞こえてきたものでした。

でも今は労務管理クラウドシステムを利用して、スマホやPCで更新をします。決められた日までに、ただ画面の契約書を確認して問題がなければ名前を書き込むだけで更新完了です。

24時間いつでも更新が可能で簡単でもあり便利なように感じますが、お互いに顔も合わさず言葉も交わさずの更新なので、このやり方に私は少し疑問を持っています。

部長は同じ空間にいるわけではないので、顔を合わせる機会もそうはありません。 

言いたいことも言えないし、自分への評価もわからないので、本当にただ一つの駒として使われているだけ、お給料をもらっているだけという気持ちになります。

信頼関係などまったく感じません。ロボットじゃないんだからと思ったりもします。

今、会社や仕事内容に特別不満があるわけでもないですが、それでも現場の状況をわかってほしかったり、理解してほしかったり・・心の中にはいささか言いたいこともあるのです。

私の所だけではなく、パートだと今はどこもこんな感じなんでしょうか? 

更新の際の話し合いの中で自分への評価だけではなく、自分に求められていることなどに対しても気づきがあり、頑張ろうという気持ちにもなるのではないでしょうか。

我が職場が問題ありなのかもしれないですが、感情のないロボットとは違うし、もう少し気配りが欲しい気がします。時代の流れといえばそれまでですが、基本は信頼関係だと思うのです。

ただ・・周りのパートさん達を見ているとやはりちょっと心構えが違うような人もいて、決められた時間そこに居ればいいみたいに考えている人もいるので、まぁどっちもどっちなのかなぁ。

そんなことを考えると、仕事をするのもなんだかうら寂しい気がしてきました。

偉そうな事を言ったけれど、私も・・ごめんなさい。

がむしゃらに頑張って会社とも仲間とも戦っている人には申し訳ないけれど、私はその日を平穏に終えたいだけ。

目の前の仕事をこなして何事もなく嫌な思いをせずに家に帰りたい。今の私の仕事に対する思いはただこのことだけです。

業績を伸ばして会社を発展させる一助になればとか、あの上司のためにも力を尽くそうなんてことは考えていません。

仕事に夢や希望を持っていたのは遥か昔の事・・ですね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
明日も笑顔で。