ふくみみdiary

   余生を一緒に楽しく

イライラが戻ってきてしまった

昨日は花粉の飛散が多かったのでしょうか?顔はピリピリするし、鼻もグズグズ、喉もイガイガ、それに加えて頭痛がひどくて調子が悪かったです。

それと同時にイライラすることがあって、ぐったりしてしまいました。

まずは仕事のイライラ。

職場はほとんどがパートのおばさんなんですが、社員が一人います。この社員がなんだかダメで・・。

この社員はとにかく仕事の基本となる「ほうれんそう」が出来ない。報告、連絡、相談が出来ないのです。大人しいタイプなのはわかりますが、口数が少ないでは済まされません。

自分は知っているからそれでいいと考えているようで、他には誰も知らないということが非常に多いのです。情報を共有するということが全く出来ていない。

電話で問い合わせが来ても何のことかわからない、変更を知らないのでミスが起こる、書類も漏れだらけで一つ一つ聞き直さなければならない・・本当に一緒に仕事をする上で困ることだらけ。

その都度、次はこうしてください、これでは困りますと話してはいますが、馬耳東風なのか改善されない。

同僚のパートさんの中には何も聞いてないんだから私達は関係ないんじゃない?という人もいるけれど、私は気になります。

必要なことが漏れている指示書&自分は休みなのに引き継いでいる人が誰もいない!どういうこと?!(ò_óˇ)

誰かが代わりにやってしまうと問題に気づかず、またなんでもなく通り過ぎちゃうな・・私がしなくてもいいけれど、でもやっぱり誰か処理しないといけないし・・と考えてイラっとしました。

そして、町会の仕事・・。

来季の町会の会員名簿を作成するにあたり、班長へ名簿確認の指示がありました。名簿の見本が添付されていて、それに間違いがないかの確認してくださいと。

私の班には2世帯が新しく加入されました。でも見本名簿を見たら1世帯しか載っていません。会長さんに電話をして、加入届を出したけれど見本の名簿に載っていない方がいますと報告しました。

加入届は副会長が持っているのでそちらで確認してくださいと言われ、副会長に電話をしてみましたが、今度は総務部長が持っているはずだと。

たらい回しですね。見本に追加すればいいだけなのですが、私もお名前はともかく住所や電話番号はわからず困りました。

でも、1世帯だけ見本に載っていないということは加入届が紛失している可能性もあるなと思いました。

そう思ったので、そのお宅へ行ってもう一度必要事項をお聞きしました。確実で早いと思ったので。ご主人がご在宅で気持ちよく対応してくださったから良かったけれど、本当に申し訳なく、恥ずかしかったです。

個人情報だし、きちんと管理してほしいです。

まぁ、そんなことで少しイラッとしました。

そんなことがあったので、駅前に行ったついでに甘い物食べちゃいました。

湘南パンケーキ キャラメルバナナとエスプレッソムースのパンケーキ

本当は季節限定の湘南ゴールドのパンケーキが食べたかったのですが残念ながらお休み中でした。美味しく食べ終わった後は、最近のイライラについても「こんなこともあるよねぇ」と思えました。

でも、甘いものを食べると余計にイライラを引き起こしてしまうそうで、甘党の人ほどイライラしやすいのだそうです。

イライラしたら甘いものに手を伸ばすのではなく、大声で叫ぶとか走るとかがいいそうですが、そうなの?

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

ゆっくり休んでリセットしましょう。
では、また。