ふくみみdiary

   一緒に楽しく

隣のおばあちゃんの遠回り

お立ち寄りくださる皆さま、いつもありがとうございます。

実は数日前にコメント欄を閉じました。

理由は残念なことに全く関係のないコメントがつくようになってきたからです。

コメントがつくとメールでお知らせが来るように設定しています。迷惑と思えるコメントには早めに対処していますが、それでもタイムラグは生じるので心配になることもありました。

何より立ち寄ってくださる皆さまに万が一にも迷惑が掛かる事は避けたいのです。長い間どうしようか悩んでいたのですがコメント欄は閉じることにしました。

いままでいただいたコメントは引き出しに大切に保管しています。時々引き出しを開けて読ませていただき、元気をもらいますね。

話は変わって・・

お隣のおばあちゃんと立ち話をしました。

お隣と言ってもなかなか顔を合わせるチャンスはありません。とくに今は外は寒いのでお互いに家にこもりがちですから尚更です。

たまたまゴミ出しがほぼ同時だったので、少し話をする機会ができました。おばあちゃんは腰も曲がっているし、歩くには杖も必要なのでゴミ出しも大変だと思います。ほんのちょっとお手伝いをしておしゃべりしました。

先日長男の方がご家族でいらっしゃっていたので何か特別なお祝いでもあったんですか?と聞いたら、おばあちゃんが寂しいと電話すると来てくれるのだそうです。

ほぉ~・・優しい・・。

おばあちゃんは未婚の次男と一緒に暮らしていますが、その次男は仕事の関係で朝早く夜遅いのだそうです。ほとんど丸一日一人でいると寂しくなると言ってました。特に日が暮れてしまうと寂しさが募り誰かに電話してしまうと言っていました。

実はこれには驚きました。私は「寂しい」という感覚が欠如しているようなので、寂しくて誰かに電話してしまうという気持ちに驚いたわけです。それほどの寂しさってどのくらい?

私も寂しいという感情は理解しています。寂しそうにしている人は見ればわかると思います。でも自分が寂しいと感じることはないんです。

確かに日が暮れて不安になるという事は私にもあります。でも寂しくていたたまれないという経験はありません。

でも「寂しい」を知らない私は一人暮らし向きなんだろうと思ったりしています。

隣のおばあちゃんは毎日買い物に出ます。

近くのスーパーへ買い物に行くそうですが、運動のために遠回りをしていくのだそうです。遠回りすると2000歩になるんですって。

いつも万歩計つけているんですか?と聞いたら、今はスマホで測れるでしょと見せてくれました。はぁ~流石です。

そして「あなたも運動したほうがいいわよ」と言われちゃいました。恐れ入ります。

ほんの数分のおしゃべりでしたが、笑顔の可愛いおばあちゃんに元気をもらいました。本当に可愛らしい方なので憧れます。まだまだお元気で安心しました。 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ゆっくりしましょう。