ふくみみdiary

   一緒に楽しく

ちょっとイラっとしてました。

今年に入ってから穏やかに過ごせていると思っていたのですが、実はちょっとイラっとしていました。

私は買い物をネットですることも多いです。かさばる物でも重い物でも家まで届けてくれますから、今後さらに歳をとればますます利用が増えるような気がしています。PCやスマホをきちんと使えることが前提ですが。

母の世話があってあまり家を空けられなかった頃は、もうトイレットペーパーから食料品までなんでもネットショップでした。今は近くでは手に入りにくい物だけにしていますが、化粧品やお茶、果物なども注文しています。

探せばなんでもあるので本当に便利な世の中になりました。

先日楽天のドラッグストアで必要なものを数点注文しました。お店のページには午前中に注文すれば、その日の内に発送しますと書かれていたので、勝手に2日ほどで届くだろうと考えていました。

ネットショップだと注文した後、こんなに遠い所にあるお店・・と申しわけなく思う事もあるので、最近はなるべく確認して関東地方のお店に頼むようにしています。(倉庫が全く別の場所にあると言うケースもありましたが)

今回も都内のお店だったのですぐに届くだろうと思っていたわけです。たいていは3日あれば届きますよね。

しかし・・10日たっても発送準備中もままで、あれ?と不安になりました。

場合によっては4日から10日かかりますと言うような但し書きをするお店もありますが、今回のお店ではそういう説明はありませんでした。

緊急の物ではないので「まぁいいかぁ」という気持ちもあり我慢していましたが、まだ長くかかるならキャンセルして他で買ってもいいわけですし、気持ちがざわついてしまって。

この10日間の間に何かしらの知らせが届いていれば、例えば在庫切れだとか少し時間がかかるとか状況の説明があれば安心できたのですが・・。

代金が引き落とされているわけでもないし害はないのですが、スッキリしないので「問い合わせメール」をしてみました。

その問い合わせにはその日の内に返信(回答)がありました。それでようやく落ち着いて一服できたのですが・・。

返信では注文したものの中に取り寄せ品があるのでいま取り寄せ中だという事が書かれていました。

まぁそういう事だろうと思いましたが、それなら商品説明の所に「取り寄せ品」になる旨を明記して欲しかった。そうすれば、このお店で買わなかったかもしれませんが・・。

そしてこの返信の数時間後に品物がお店に入る予定日のお知らせなるものが届きました。

が・・その予定日からすでに数日経っています。届くなら良しとしますが、もうこのお店では注文しないですね。

あと少しの辛抱と思いながらもちょっとイラっとしました。

楽天の中にもたくさんお店があって、いつも同じお店で買うかというとそうでもなく、初めてのお店だと思いがけない事もあります。

仕方ないですね。でもこんなこと初めて。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
落ち着いて行動しましょう。