ふくみみdiary

   一緒に楽しく

色白とんかつ「蘭亭ぽん多」〜御徒町へお出かけ①

昨日は晴天で暑くも寒くもなく行楽日和。

行楽でもないのですが、御徒町へ行ってきました。
「蘭亭ぽん多」さんのとんかつがお目当てです。

普段はあまり利用しない御徒町駅ですが、周辺にはどら焼きの「うさぎや」さんやこの「蘭亭ぽん多」さんなど好きなお店があります。

この日はとんかつ、エビフライが食べたいということで出かけました。

蘭亭 ぽん多 - とんかつ・タンシチュー

昭和7年精肉店として創業し、昭和21年にはとんかつ店をオープン。その後湯島に移転し長く愛されているお店です。

店主が蘭を育てていらっしゃるので、店内にも美しい蘭を見ることが出来ます。

JR御徒町駅南口を出て正面パンダ広場の右側の道を地下鉄湯島駅方面へまっすぐ5分ほど歩くと到着します。(地下鉄湯島駅からは徒歩3分ほど)

入り口の笹が目印になると思います。

 

到着がちょうどお昼時だったので、満席で少し待ちました。奥のお座敷は使っていないようでした。

待っている間に注文を取ってくれました。私は上とんかつ、相棒はミックスフライを注文し、ご飯、味噌汁など付く定食の形にしてもらいました。

上とんかつはこの店の基本中の基本と言われるもので、低温100度の油でじっくり揚げていきます。そのためか出来上がりが白っぽく驚くのですが、中はふっくらとほんのりとピンク色、ジューシーです。低温で揚げているのに油っこくないのが不思議です。(注文してから少し時間がかかります)

上とんかつはそれほど大きくないのですが、厚みがあります。カットされて出てきますのでお箸で食べやすいです。最初は塩でいただきます。とにかく柔らかくてびっくり、そしてしっとりしていて豚肉の甘さが感じられる絶品です。

そして相棒の注文したミックスフライのエビフライがまたスゴイ。エビの味が濃いです。こちらも塩で食べると本当に美味しい。今回のミックスフライはエビフライ2本に一口ヒレカツ2枚でした。一口ヒレカツも柔らかくてジューシー。

揚げ物がどれも美味しいのに驚きますが、このお店のご飯は真っ白ツヤツヤでこれまた美味しい、そしてなんと塩もお茶までも美味しいんです。

何もかもに誠実さを感じるお店です。

今回は贅沢にアラカルトで注文しましたが、かなりお得な価格のランチもあります。

4人がけテーブルが4つとこじんまりとしていますので(お座敷は使われていなかったので)、開店と同時かあるいは時間を少しずらして行けば待つこともないかと思われます。

この後、近くのカフェへ行きましたが、それはまた。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

楽しい週末を。