ふくみみdiary

   一緒に楽しく

椿の実〜コールスローコッペパン

昨日はものすごい豪雨が来たかとおもえばスッキリとやんで、またサラサラと雨が振るとすぐにやんで、そしてまた音を立てて降る激しい雨、くるくる変わる天気でした。

仕事帰りにスーパーに入った途端ものすごい雨で驚いたのですが、買い物しているうちにやんで雨に当たらず帰ることが出来きてラッキー。

大雨で被害にあっている方もいらっしゃるので申し訳ないけれど、私は一雨ほしいと思っていたのでちょっとうれしい。これで砂漠化した庭もかなり潤ったと思います。

雨の後は涼しくなるかと思ったのですが、かえって湿気が増したようでまさに蒸し風呂状態。全然涼しくならな〜い。今年の夏も厳しいですね。

雨が降ったので庭の様子を見に行き気づいたのですが、椿の緑色の実がだいぶ大きくなっていました。この丸い実はやがて赤く色づいて秋には茶色っぽくなり、更に熟すと種が出てきます。

実と言っても食べられないのですが美味しそうに見えますよね、大きな実になってなんだかうれしい。

椿の実

そして今日は朝早くからドラッグストア「welcia」に行って来ました。どうしても欲しい物があったのですが、よく行く「福太郎」では取り扱いがないのです。ネットで買うことも考えましたが、「welcia」ならきっとあると思い行きました。

「福太郎」も「welcia」も品揃えはそれほど違わないと思っているので通常は我が家から近い福太郎を利用しています。

ただ、お店としてはwelciaのほうが2倍ほど大きいしなんでもあるという印象。でもあまり行ったことがなかったので、営業時間を調べると・・24時間営業。

この年齢になると夜中に買い物なんてありえないので24時間営業の存在を忘れていました。コンビニだけではないのですね。

じゃぁ、何時に行ってもいいんだと思い朝早く行きました。お目当てのものもありましたし、良かった。

大きなお店なので通路が広く取られていて商品も見やすかったです。食料品も豊富で便利。少し足を伸ばせば来られるので次回からはこちらも利用したいです。今までは数百メートルの違いを面倒がっていました。

帰る途中に人気パン屋の前を通るので、せっかくなので立ち寄りました。こちらのお店も朝早くから営業しています。早い時間から色々なパンがこんなに揃っていて、いったい何時から働いているんだろう・・買う身になればありがたいことです。

またつい甘いパンも買ってしまいましたが、そう言えば妹がコールスローコッペが好きと言っていたのを思い出し買ってみました。

コールスローコッペパン

お昼に食べたら・・確かに美味しい!コールスローがハムに包まれていてコッペに収まっています。コールスローそのものが爽やかな優しい味で美味しい、キャベツの甘みも感じます。なるほど妹がやみつきになるわけだと思いました。

ハムに包まれているからパンはベチョベチョにならないんですね、よく考えられてます。そんなに細かくカットされてないキャベツの大きさもポイントのような気がしました。

野菜をたっぷり食べたという感じです。う〜ん、新たな美味しさ発見でした。

 

こんな風に大したことのない一日だったけれど、最近は何事もないというのが一番だなと思うようになりました。

穏やかに過ごせることはありがたいです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

暑いから弱音も出ますね。
では、また。