ふくみみdiary

   一緒に楽しく

無料廃品回収の件、目が覚めました。

昨日要らなくなったDVDレコーダーを処分するにあたり、郵便受けに入っていたチラシの無料廃品回収に出そうと思ったことを書きました。

ブロガーさんから注意をいただき目が覚めました。ありがとうございます。
ももはな (id:however-down) さん本当に感謝です。

結論から言うと、無料廃品回収には出さないことにしました。市の廃品回収でお願いしようと思います。

今更ですが、確かにチラシを見て私もちょっと引っかかる点がありました。

  • 燃えないゴミの日と同じ日、同じ時間帯であること
  • 家電だけでなく骨とう品や腕時計、携帯電話、バイクも回収品目にあること
  • 許可証が古物商

チラシの体裁は整っていて、会社名、担当者の名前、住所、固定電話番号、携帯番号が明記されています。(本当なのかどうかは未確認)

言い訳ですがなぜここに回収をお願いしようと思ってしまったかと言うと、先月も同じチラシが入っていてその時はご近所の2軒が利用していました。

朝私が仕事に行くときに2軒のお宅の玄関先に物が置かれていて、チラシの上部の回収日が書かれた部分が貼られていました。そうしてくださいとチラシに書いてあります。この時は大丈夫なのかなぁと否定的だったのですが・・。

仕事からの帰り道、またその家の玄関先を見てみると物はなくなっていました。あぁ、持って行ってくれたんだと思ったのです。ただそれだけで大丈夫だと思ってしまいました。

何も調べもせず利用しようと思ってしまったことを反省し、ネットで無料回収について調べてみました。

環境省のページでよくわかりました。

環境省_廃棄物の処分に「無許可」の回収業者を利用しないでください!

●ご家庭の廃棄物を回収するには、市区町村の「一般廃棄物処理業許可」や委託が必要です。「産業廃棄物処理業の許可」や「古物商の許可」では回収できません。
●産業廃棄物処理業許可は、工場や企業の廃棄物を処理するための許可です。古物商の許可は、中古品等の売買を行うための許可です。(環境省

廃棄物回収は「一般廃棄物処理業許可」が必要。古物商の許可は売買の許可ですね。だから携帯電話とか骨とう品なんてものが回収品目にあるのでしょう。

ポストに無料回収のチラシを入れる不用品回収業者は怪しい!? | ロハスル

結局彼らも回収した不用品をどこかに売って利益を得ようという事らしいです。回収時に売れないと判断すればそのまま置いていく、あるいは引き取った後不法投棄ということになる可能性が高いということでした。

私の地域では月に一度燃えないゴミの日があるのですが、朝出すと自転車に乗った人がウロウロとしてめぼしいもの?があると袋から出して持っていく様子をよく見かけます。

今回のチラシは体裁は整えているようですが、その人たちとあまり変わりない感じですね。もしかしたら、ウロウロする人が回収しているのかも。

私もそんな人たちに加担するのは嫌なので、市の廃品回収でお願いすることにしました。DVDレコーダーは2台お願いしても1000円しないと思います。

これをケチって後々までずっと気になっていたらそれこそ大損ですよね。

今回は私の目を覚ましてくださった方がいて本当に助かりました。

自分は詐欺には引っかからないなんて思っていたけど怪しいなぁ・・ちょっと恐ろしくなりました。

とにかく8月は毎年大きな失敗をしでかす月なので気を引き締めなくては。

お騒がせしました。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

気持ちを切り替えて。
ではまた。