ふくみみdiary

   余生を一緒に楽しく

J:COM解約したので撤去作業、引込線はそのまま。

昨日はきれいな月を見ることができて良かったです。午後に入って少し曇り空になったので心配していました。

昨夜は日中とは違い涼しくなったので、お散歩に出ました。少し歩くと畑の広がる場所があるので、なんの障害物もなく月がキレイに見られます。

すごく大きな月が見られました。犬のお散歩のおじいちゃんもワンちゃんと一緒に月を見上げていました。

月の光で心が洗われたよう、良い気分で帰ってきました。

5月いっぱいでJ:COMの固定電話契約を打ち切りました。その後固定電話がなくなって不安になるんじゃないかと思っていましたが、まったくそんなことはないです。(笑)

念の為、スマホから固定電話にかけてみました。当然のことながら「現在使われていません」というアナウンスでした。

さて、今日はこの解約に伴う撤去作業の日です。我が家は一戸建てです。

J:COMとは電話のみの契約でした。今回は室内にある機械を外して回収すると同時に、電柱の引き込み口から線をはずす?切る?という作業をしてもらいました。

実は解約する前にネットでどういう手順になるのかなと調べました。すべてを解約すると全面撤去ということで家の引込線も撤去となるようでした。

引込線を撤去するとなるとそれだけで費用も1万円ほどかかり、作業時間も1時間くらいかかるそうです。

私の場合はすべて解約ですので、全面撤去ということになるんだろうと覚悟していました。ところが、電話でJ:COMの係の人と話した際には家を解体するなどの事がなければ引込線を撤去する必要はないという説明でした。

でも家の解体なら引込線撤去もなにもないよなぁと考えながらも、費用を抑えるために親切に教えてくれたんだろうと思いました。

全面撤去ではなく電柱についているJ:COM引き込み口から我が家への配線を切るだけの作業なら料金も低めです。私の場合は電話用機器(モデム)の回収¥2200+電柱の作業¥4500=¥6700となります。

我が家からの引込線が残ることで料金が発生しないのですか?ということは確認しました。「新たに契約をしなければ発生しない」という返事でした。

始めはスッキリするために我が家の引込線も撤去してもらおうと思っていたのですが、説明を聞いて別にあっても問題ないならいいかと考えが変わり、引込線はそのままでお願いしました。

作業の人は2人きてくれて、時間は15分くらいで終わりました。

電話用機器を回収してもらった後、外から室内に入り込んでいる線が残ります。壁のところでチョキンと切ってしまっても問題ないようでした。

悩んだのですがそのままの状態でまとめて棚の奥に隠しました。邪魔にならなければ良いと思いました。

万が一またJ:COMと契約をするような時には、この線が使えるそうです。そして家の建て替えなどで解体などする際はそのまま処分すればいいそうです。

でもそれなら・・そもそも全面撤去なんて必要ないんじゃないかな?と思いました。戸建てだからですかね?

最後にテレビが映るかどうか確認してくれて終了となりました。

そして、私が一番気がかりだったこと。

実はインターフォンが電話と一緒になっているタイプのもので、電話を解約していろいろ回収されたその後、インターフォンは使えるのかということが心配でした。

使えました!良かった。

これで今年の課題の大きな仕事がひとつ終わりました。

つぎはガス給湯器の取り替えです。なんやかんやいろいろあります。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

目の日焼けにも気をつけてください。
では、また。