ダニの話なんてどうかと思ったんですけど・・。
春に夏の寝室へ移動してからベッドに横になると咳が出ます。これはダニのアレルギーに違いないと思っています。
以前、叔母がやはり寝ると咳が出て止まらないというので「もしかしたらダニのアレルギーかも。しっかり寝具を掃除してみて」とアドバイスしたことがあります。
叔母は掃除機を新しく買い替え(吸引力の強いもの)、布団の上から枕から掃除機をかけて無事に咳も止まったようでした。
人にはそういう風に言っていながら、自分は掃除が少し疎かになっていたかな。
ダニアレルギーの代表的な症状は咳、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ。原因は生きたダニではなく死骸や糞です。夏に大繁殖したダニが秋に死骸になるらしい。
寝室を移動する時に掃除はしたつもりですが、今咳が出るということはその掃除が適当だったということですね。反省・・。
ところでダニってすべての家にいるものでしょうか?
調べたら、家の中のホコリが溜まる場所には必ず生息しているそうです。必ず・・。
布団、カーペット、畳、ぬいぐるみなど、フローリングでも継ぎ目に、畳ならヘリにダニが多くいるらしいです。
我が家の寝室の床はカーペットです。きっと恐ろしいほどダニがいるんだろうな。一時期、カーペットは掃除もしにくいので床を全面リフォームしたいと思ったのですが、やはり料金的に見合わず断念しました。
私もアレルギー体質なので、寝室は特に気をつけて掃除するようにしています。一日のうちでも長時間使う部屋ですから。
ベッドの下もベッド周りも丁寧に掃除機をかけるし、シーツや枕カバーもマメに洗濯しているつもり。もちろん、マットレスの上も除機をかけます。布団はなるべく丸洗いできるものにしています。
ダニは気温と湿度が上がってくると繁殖力も増すようなので、これからますます注意しないといけない時期です。増えたらその分死骸も増えますから。
急いでダニ捕りマットを注文しました。通販生活のダニ捕りマットです。
このマット、実は昨年は結構真面目に数ヶ月に一回入れ替えていたのです。
そのおかげだと思いますが、咳もでないしダニのこともすっかり忘れていました。
アレルギー症状が出なくなったら、なんだかもったいないような気がして止めちゃいました。でも、やっぱりすごくダニを捕ってくれていたんでしょうね。目に見えなから半信半疑なところもありましたが。
ダニって肉眼では見えないし種類など区別できませんが、室内にいるダニの80%はヒョウダニだそうです。ヒョウダニはすごく小さい生き物で、体調が0.2〜0.4mmなんですって。こんなに小さい虫がうじゃうじゃいるって想像しただけでも気持ちが悪い。
気密性の高い住宅はダニにとっても住みやすい環境なんだそうで、それが室内にダニを蔓延させる原因の一つということでした。
ダニ駆除スプレーやダニよけスプレーというのもあるようですね。でも、個人的にはシュッと吹きかけるというのは好きじゃないんです。
とにかく徹底的に掃除機をかけるしかないということで掃除がんばります。
フローリングの継ぎ目にいるなんて知らなかった。怖いわぁ。
ダニの事を書いていたら体がムズムズしてきました。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
これからの季節こそマメに掃除。
では、また。