ふくみみdiary

   一緒に楽しく

固定電話をついに解約しました。

ずいぶん前から家の固定電話の解約について考えていました。

固定電話は不要だと考えた理由は

  • ほとんど使っていない
  • かかってくる電話は営業、あるいは詐欺まがい
  • 固定費が削減できる

今では固定電話を持たない人も多いと思います。私の場合は引っ越し経験もないので、ずっと同じ固定電話を持っていました。

年々使う頻度も減り、考えれば考えるほど不要だなと思いました。

それでも、この先固定電話がなくなって不便はないだろうか?というのは一番の気がかりでした。

私が電話をかけるのは歯医者の予約、あるいは何かメンテナンスのため業者さんへの問い合わせくらいです。

たぶんスマホで電話をかければ通話料自体は高くなくなってしまうのかもしれません。でも固定電話の基本料金を越えるほどにはならないと思いますし、今はフリーダイヤルもありますから。 

私が電話をかけるのは今は1年間に数回だけです。回線を持っているだけなのに、基本料金が高すぎる気もします。

もう一つの心配は、今の電話電話は半世紀以上使っていたので番号にも愛着があり、なくしてしまって精神的な不安はないだろうかということです。なんとなく心細くなるような気もしていました。

緊急時に連絡手段が一つ減るわけで、スマホの通信障害なんてことも頭をよぎり心配になったのも事実です。

それでも、やはり要らないという結論になりました。

ところが、決心した矢先に町会の班長を務めることになり、固定電話があったほうがいいなと思い、先延ばしになりました。

そしていよいよ班長の仕事も終わるので、ようやく固定電話解約に向けてまずは問い合わせてみることにしました。

固定電話はJ:COMです。NTTよりも基本料金が安くなると勧められて節約目的で加入しました。

まずはJ:COMのカスタマーセンターに電話をしてみましたが、案の定、係の人となかなか話ができない。

問い合わせの内容を番号で選んで進むという方法ですが、何度も試しました。でも最後まで進むとホームページで受け付けますというアナウンスが流れて・・。

番号の選び方が悪いのか?とにかく誰か人と話をするところまで行き着かないのです。こういうのは年寄りにとっては本当に困る。イライラします。ここで途方に暮れてしまう人もいるでしょう。

私も仕方がないので公式サイトから申し込みをしました。しばらくログインしていなかったので、新しい方法になっており四苦八苦。

公式サイトで解約申込みをするとJ:COMから折り返し電話が来て説明を受けられるという方法です。

J:COMからの電話は日時の指定が可能です。私は早く終わらせたかったので、本日中を選びましたが、この場合は時間の指定が出来ないです。

もう今日中は無理だなと諦めかけて、ギリギリ18時前に電話をもらいました。丁寧に説明してくれました。解約ではなくこんな方法もありますという説明も。

説明の中で今の電話番号は廃番になりますと言われた時はちょっと心が波立ちました。でも、今まで長い間ありがとうという気持ちで、さようならです。

解約して電話を止めるのは翌日でも可能でしたが、5月末でお願いしました。その後工事になりますが、それは6月に入ってからになります。料金がかかります。

まぁ解約時に発生する料金は仕方ないにしても、解約のための手続きだけでも電話が繋がらないなどこんなに労力がかかるのでは、本当に歳をとったら大変。今やって正解だと思いました。

ネットだと24時間申し込めて便利なようですが、やっぱり電話がすぐに繋がるところでないと年寄りには大変です。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

忍耐強くやってみましょう。
では、また。