ふくみみdiary

      日々楽しく心豊かに暮らすために

家の固定電話は必要?〜要らないような気がする

家の固定電話は必要?という問題を考えてみました。

今日は朝から不快なことがありました。セールス電話を取ってしまいました。
私はもともと電話嫌いです。

固定電話はずっと留守電にしていて、いつもは鳴っても取らないのですが、今日はつい・・。出だしの下を噛みそうな長ったらしい会社名も怪しいですし、だんだん話のポイントが変わってくるのも怪しい、結局はセールス、そして本当にしつこく食い下がってくるので嫌になります。固定電話にかかってくるのはろくな電話ではありません。

f:id:kodemarix:20211122132722j:plain

固定電話は普段からずっと留守電にしています。もし、大切な用であれば留守電にメッセージを残してくれるでしょうから、必要であれば折り返し電話をすれば事足りると考えています。

親しい人や家族には携帯番号を知らせているので、固定電話にかけてくる人はまずいません。今連絡の手段といえば、LINEとかメールが多いですよね。私がかける時に固定電話を使うことがありますが、それも年に数回です。考えてみると使うことはもう殆どないのです。つくづく要らないなぁと思います。

でも、ダイヤル式の黒電話の時から今まで60年以上使っている電話番号、無くてしまって困ることはないのか、ちょっと心配もあります。

固定電話がないと信用してもらえない的な古い考えがまだ根強くあるような気もします。ただ会社やお店ならともかく個人の家(家庭)の場合はどうでしょうか?

私が固定電話を登録しているところを考えてみました。電気、ガス会社とネットショップくらいです。こういうところから電話がかかってきたことは今まで一度もないし、必要なら書面で知らせが来るのではないかなと思います。

つくづく固定電話は不要な気がします。でもすべての電話、連絡先を自分のスマホで賄うというのも不安。固定電話に替わるものをどうするか・・。

スマホをもう一台というのが良いように思います。楽天モバイルなら0〜1Gまでは無料(最初の1回線のみ)です。固定電話で支払っている基本料金が節約できるということになります。最初に端末代がかかりますが、安いものを選べば今の1年分の基本料金とそれほど変わりません。

楽天モバイル楽天回線を使うのでまだ繋がりにくいという地域もあります。私はwifiで使っていますが、今のところ順調で問題ないです。

問題は無料に出来るのは1回線目だけで、私の場合新しく電話を契約をすると、それは2回線目・・・SIMを入れ換えればいいのかな?と思っているのですが、この考えであっているかしら?

ここまで考えて・・・でも電話かかってこないなら、代替の電話も不要では?何が心配で固定電話に替わるものが必要なのか・・町会向け?登録用?

まぁ、早急に固定電話をやめようとは思っていないので、更によく考えてゆくゆく実行しようと思ってます。

固定電話をなくせば、ストレスも減らせるように思うのです。本当に変な電話が多いので。