ふくみみdiary

   一緒に楽しく

さよなら卯年

今日は大晦日。あっという間の1年でした。

今年一年「ふくみみdiary」に立ち寄ってくださった皆さま、そしてスターやブックマーク、コメントをくださった皆様、読者登録をしてくださった皆様、本当に本当にありがとうございました。

皆さまのおかげで途中くじけずに更新し続けることが出来ました。これからも気負わず長く続けていこうと思います。よろしくお願いします。

今日は2023年最後の日ということで、私の1年を振り返ってみます。それほど大きな波風のない穏やかな1年でした。

大きな変化といえば・・

一番手間がかかったのがメインバンクの移動です。公共料金など銀行引き落としでしたので、一つ一つ手続きをすることになりました。

カード払いに変更すれば早いような気もしましたが、そこはやはり古い人間なのか・・カードで電気もガスも水道も一緒に払うということに違和感がありました。

引き落としなら通帳に記載が残り区別できますので安心感があります。結局は同じ銀行から支払っているわけですから、気分の問題のような気もしますが。

固定電話の解約と物置の処分は長く悩んでいたことだったので解決してホッとしました。

固定電話の解約については、解約後に不便はないだろうかと不安がぬぐえずなかなか決心出来ずにいました。でも解約した今は電話に煩わされることなく、本当に静かな毎日で解約して正解だったなと思っています。そしてなんの不便もありません。

愛着のあった電話番号を捨ててしまうのが心に引っかかったのは最初だけ、もうなんとも思ってないです。(笑)

スマホで電話をかけると高いのではという事も心配でしたが、もともと電話をかけることがないのです。今年も3回くらいしかかけていません。心配無用でした。

物置も処分出来て本当に良かった。これもなくなった今なにも困っていないので、本当に不要の物だったわけです。

大きい物を捨てると断捨離したぞ!という達成感がありますね。(^-^)

生活面で一番変わったのは就労時間を短くしたことです。当然給料は少なくなるのでやっていけるのか不安でした。でもおかげさまで全く問題なかった。

時間に余裕が出来て気持ちが楽になりました。振り返るとこのことが一番大きな出来事だったかな。毎日あまりイライラせずいられるのも、仕事時間の短縮で時間や心に余裕が出来たからだと思います。

そして今後ずっと付き合っていくのは坐骨神経痛。ひどく痛かった時はもう歩けなくなるんじゃないかと目の前が真っ暗でしたが、運動療法のおかげで今は普通に過ごせています。運動を続けて歩ける状態を保ちたいです。

こんな2023年でしたが、私としてはまぁまぁ上手くいった1年でした。健康には多少の不安がありますが、これは年齢的なこともあるので仕方がないです。

良い1年でした。ありがとう卯年。

そしてさようなら卯年。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
良いお年を。