ふくみみdiary

   一緒に楽しく

新年を迎える準備、玄関の掃除

満を持して?玄関の掃除をしました。天気は良かったけれど、やっぱり寒〜い。

28日にお正月の飾り付けは終えました。飾り付けは29日と31日は避けたほうが良いと言われるそうなので、28日に取り付けました。

我が家の玄関は磁石がつかないので、毎年飾りをどう固定するか悩みます。テープで貼り付けてもいつの間にか落ちていたりするので・・。

あれこれ試して、今回は紐を使ってぶら下げてドアの内側でテープ止めしておきました。これなら大丈夫だろうと思います。

お正月飾りを飾るといよいよ年が変わることを実感します。

28日に飾りました。

飾り付けの際に玄関ドアの外側の拭き掃除は終えていました。

今日は玄関内側です。玄関ドアの内側はそれほどホコリもついていないのですが、枠のスキマに蜘蛛の巣が出来ていたりするので、それを拭き取ります。

こういうスキマには小さな虫が卵を産み付けたりすると聞いたことがあるので、夏にも一度拭いていますが、大掃除のときにも忘れずにチェックしています。

我が家の玄関はタイル貼りです。かつては水を流してデッキブラシでゴシゴシ掃除をしていたのですが、なかなか乾かないのが気になってました。

ドアを開けっ放しにしておけばすぐ乾くかもしれないですが、そうもいかないので。

数年前からはまずは箒で掃いて砂やホコリを取り、その後床は雑巾がけをしています。雑巾がけならすぐ乾くし安心です。

今回はもしかしたら?と思ってウタマロクリーナーを使ってみました。そうしたら・・ものすごくきれいになる!✨

キレイになると嬉しくてタイル一枚一枚磨くことに夢中になってしまい、終わったときには腰がカチカチパンパンでした。でもお陰で玄関がワントーン明るくなったようで満足です。

ギリギリになってしまったけれど、これで大掃除終了!

暮れの大掃除は寒いこともあって動きづらいし、始める前は嫌だなぁ、面倒だなぁと思います。でも掃除を終えて隅々きれいになると気持ちもスッキリとして良い気分で年末年始を迎えられます。

ただ今は一度にあっちこっち出来ないし、掃除熱が続かなかったりしてそれがササッと終わらない理由です。

一日で全て終えられれば気も楽なんですけど体力的に無理になってきました。これからますますシンドくなるだろうから、日々しっかりと掃除に励むことかな。

来世では掃除好きに生まれたい・・なんて思いながらお茶を飲んでいたら・・

底にハートマークが。(≧▽≦) いいことあるかな。

明日は仕事です。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
今日も一日お疲れ様でした。