ふくみみdiary

  日常のあれこれのほか、読書記録、ドラマ(韓国・中国)感想記録を残してます。

庭工事終了、すぐには馴染めないけど

昨日は庭じまいの工事の続きが行われました。天気もよく太陽の下では暑いと思うほどの気温で、肉体労働は大変だったと思います。

無事に処分して欲しい木は1本を残して抜いてもらうことが出来ました。その1本は抜くとなると周りのツツジを巻き込んでしまうので伐採という形にしたようです。そのまま放置しておいてもシロアリの心配はないということは確認しました。

そして庭石も一緒に処分してくれました。ありがたいです。石は重機とクレーンを使ってトラックの荷台へ移動します。見ているとハラハラします。

石はなんとかしたいと思っていましたが、どうしたらいいのか分からなかったし悩みのタネでした。

真夏の暑い時期にはこの石が熱を吸収していつまでも冷めないので、周りの植物に悪い影響を及ぼしているだろうと思っていました。50年前とはずいぶん違う気候ですしね、心配でした。

殆どの石を片付けてくれて、長年の憂いが取れてホッとしました。終活の中でも大きな課題の一つだったので助かりました。

昨日は2人で作業してくれました。前回は急遽工事を開始することになったので用意ができないかったのですが、昨日は休憩のおやつも用意しました。

母がいた頃は温かいお茶と和菓子が定番でしたが、私はもうペットボトルのお茶にスーパーで買えるスナック菓子&みかんです。

それに近くのパン屋でアンパンも買って来ました。二代目の好みはわかりませんが、お父さんはかなりの甘党だったし、疲れたときはやっぱり甘いものだろうと・・。

半日かけて工事も終了、すっかり木がなくなり、石がなくなりスッキリしました。でもやっぱりガランとして丸裸になった気分、今はまだちょっと落ち着きません。

工事は終了しましたが、やはり自分でしなければならない事も少なからずあります。例えば細かく千切れた根っこを捨てること、地面をキレイにならして除草シートを敷くことなどです。

そして、残したツツジはキレイに整えてくれると思っていたのですが、今回はそのままでした。これは誤算でした。

ツンツン飛び出している枝もありこのままではみっともないし、気持ちよくお正月を迎えられないので、自力で剪定してみました。

上手に丸くカットするのは難しいですね。初めてのことで四苦八苦でした。なんとか終えましたが、2時間もかかってしまいました。

もう腰と腕がパンパンで(笑)。早くも無謀だったか・・と思いましたが、入浴の後にシップを貼っておいたので大事には至らなかったです。

今後は好きな花を植えて、いままでとは違う雰囲気の庭にしてみようと思っています。 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。