ふくみみdiary

   一緒に楽しく

銀行口座の変更:税金等

もう4月に入ってしまいました。1年の四分の一が終わってしまいました。
あっという間でした。何も出来ずに3ヶ月が終わってしまってすでに少し焦る気持ちがあります。

今少しずつ終活を進めています。といっても大したことはしていません。身の回りのことを少し整理整頓してわかりやすくしておこうと努力中です。

先月からは銀行をスッキリさせるために、まずは一行解約を目指して手続きを進めています。

この先どうなるかわかりませんが体は確実に衰えるので、歩いて行ける近くの銀行にいろいろな事をまとめたいと考えました。バスに乗り駅を超えないと店舗のない銀行を解約する方向でいます。

ATMがあればだいたいのことは出来るので普段は困らないのですが、通帳が新しくなるタイミングでどうしても店舗へ出向かなくてはいけません。また今まで便利に使っていたATMがビルの取り壊しに伴い移動するということで、すこし面倒になってしまいました。

そんな理由から長くお世話になっていた銀行ですが、折を見て解約するつもりです。ただ、メインバンク的に利用していたので、この銀行を通して納付している税金等がありそれらの引き落とし口座を変更しなければなりません。

移行したのは固定資産税・都市計画税国民健康保険、市・県民税です。

国民健康保険については本来年金から天引きされるのですが、介護保険と合わせるとかなりの額になるので銀行引き落としでお願いしています。

振替口座の変更ですが、銀行あるいは市役所まで出向かなくてはいけないだろうと考えてしました。でも今は市のホームページからネットで出来るのですね、驚きました。安心、安全に手続きできると説明にもあったので、この方法でやってみました。

手順が多くて少し大変でしたが、私にもパソコンで問題なく出来ました。

3つの内、固定資産税・都市計画税だけは納期の関係で第一期納付分(5月)には間に合わず、第二期からの変更となります。もう少し早く始めるべきでした。

手続きの中で、それぞれ整理番号(私の番号)の記入が求められます。まずは納税通知書などを手元に準備するべきでしたが、初めてのことで気が回らず途中であたふたしました。

また、3種類の変更を一度には行えず、一つ一つ手続きが必要なので、同じことを3回繰り返しました。そのためそこそこ時間を要しました。

これがいっぺんに出来ればもっと楽なのですが、それでも家にいながら手続きできるというのはありがたいです。落ち着いて出来ました。

記入したメルアド宛に手続完了のお知らせも届きましたので安心しました。

次は電気、ガス、水道です。カード払いに変更するのが早いかなとも思うのですが、それぞれの料金確認が通帳で出来なくなるのも不便かなと悩み中です。

父が亡くなった時に銀行を解約するのにかなり大変な思いをしました。父の戸籍謄本、全部事項証明書などが必要でかなりの労力でした。

それを踏まえて、自分が死ぬ前になるべくこういう事にならないようにしたいと思っていますが、どう死ぬのかは自分で決められないので悩ましいです。
とりあえずはできるだけ取引銀行数を少なくしておこうと思っています。

そのためのまずは一行解約計画です。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

少しずつゆっくりと落ち着いて。
では、また。