ふくみみdiary

   一緒に楽しく

メインバンクを変更しようか・・迷宮を彷徨ってます。

メインバンクを変更しようかと考えているのですが・・。

現在使っている銀行は4行(イオン銀行を加えて)です。

昔は就職をするとその会社からこの銀行で口座を作ってくださいというような指示がありました。私の場合はたしか2行の候補から一つ選ぶというようなことだったと記憶しています。

それ以降、その時に決めたA銀行(大手メガバンク)が税金など引き落とすメインバンクとなりました。

このA銀行の駅前支店が2年前に移転をして線路を挟んで向こう側になってしまいました。こんなことでも面倒と感じるようになっています。

更に今月末でこちら側にあったATMも移動となり、不便になるなぁ、この辺りが潮時かなと感じ始めました。

A銀行に不満はありません。両親はこちらの銀行で住宅ローンをお願いしていたし、数年間は貸金庫も利用させてもらいましたので、付き合いの長い銀行です。

ただ10年先(78歳)を考えると歩いていける銀行をメインにするほうが良いのではと思いました。

私は車を持っていないので、A銀行まではバス利用となります。バス停まで歩いて10分、片道200円です。今はなにかついでがある時にA銀行の仕事もしています。

なんでもかんでも歩いていける距離で済まそうとすると、井の中の蛙になって情報にも疎くなるだろうという懸念もありますが・・。

変更しようと思ったきっかけは

  • 高齢者なら歩いていける銀行が便利だろう
  • 年金を受け取っている銀行をメインバンクに

数年後には私も年金だけで生活するようになります。その時にやりくりしやすいように年金受取り銀行をメインにするべきではと考えました。

メインバンクを変更しようとすると、引き落とし先への口座変更手続きなどで時間も労力も必要でしょう。それを考えると二の足を踏んでいる状態です。

一朝一夕に完了するものではないので、一つずつ移して行くことになるでしょう。まずは万が一のこともあるので、少しまとまったお金を新しいメインバンクへ入れておきたいです。

最初にクレジットカードの引き落とし口座を変更しようと思っています。

 

ここまで考えて・・

今はネットでやり取り出来る時代、わざわざメインバンクを変更するなんてことが必要だろうか?インターネットバンキングに慣れる事のほうが得策なのでは?

そのうち通帳などというものは全く無くなるでしょうし、わざわざ店舗に足を運ぶ人は少なくなるのでしょう。更にATMの数も少なくなってしまうのかも。

でも私はいつまでネットでのやり取りを問題なくすることが出来るかしら?という不安もあります。その上、各銀行のネットバンキングの説明が複雑で手数料などについては本当に理解するのも面倒。

やはりこの歳になると、遅れてると言われても紙の記録の方がわかりやすいし、顔を見てのやり取りほうが安心感があります。

あれこれ考えて疲れました。

それでも今の段階で近い距離にある銀行にまとめておくほうが安心だと思いますので、今できることを少しずつやっていこうと思っています。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

良いことがありますように。
では、また。