ふくみみdiary

   一緒に楽しく

梅が咲き始めていました。

今日はすごく寒いです。北風がかなり強く吹いているので、日差しは強いものの凍えそうでした。震えながら帰ってきました。

まだまだ寒い日があるので油断出来ないです。

それでも庭では梅の花が咲き始めました。

梅の木は背が高くなりすぎて私では手入れがしにくくなっていたので、昨年上の部分を切って低くしてもらいました。形が整うまで2年ほどかかると言われましたが、それは私としては全く問題ないです。

切ったことで花付きはどうなのかなと思っていましたが、蕾もたくさん付いて膨らんでいるので前年と変わりない様子です。

まだほんの数えるくらいしか咲いていませんが、これからが楽しみです。


そして昨年は全ての山茶花を切ってしまったのですが、気分的にどうかと言いますと・・罪悪感でもっと気になるかと思いましたが、全くそんなことはなかった。😄
むしろ花びら掃除がなくなったことで気が楽になったし、ホッとしています。

窓を遮るものがなくなり無防備な感じにはなったのですが、これも全く気になりません。むしろ防犯の意味では窓が丸見えになって良かったのではと思っています。

ただ、もしかしたら夏場は日を遮るものが無いせいで暑いのかなとちょっと心配。遮熱対策が必要かなと思っています。


母が亡くなってすぐの頃は、引き継いだこの家をそれまでと同じように守っていこうと考えていました。なぜだか使命みたいなものを感じていました。そのため、変えざるをえない物を変えるにも勇気が入りました。

ハナミズキが枯れてしまって伐採するときにはすごく罪悪感を感じましたし、陽の光が入らな暗い玄関が嫌で玄関ドアをリフォームするまで3年間ほど悩んでいました。

そんな風だからいわゆる断捨離などは気持ち面でなかなか進みませんでした。

でも最近は心境が少しずつ変化してきて、両親の家というより「ここは私の家」と思えるようになりました。私が過ごしやすいように、楽なように、家でも庭でも変えていいんだと思うようになりました。

そう考えられるようになるまで10年かかりました。なんて思い切りの悪い人間なんだと思いますね。

昨年は山茶花を伐採し、ついでに庭石をいくつか処分しました。今後も自分の好きなようにリフォームもするし、不要と思う物は処分するし、庭も少しずつ変えていこうと思います。

母もきっと「あなたの好きなようにすればいい」と言ってくれるはず。

今は棕櫚竹の調子が悪く、今後どうしようなかなぁと悩んでます。鉢植えで外に出しているのですが、多少直射日光が当たるのでキレイな状態を保つのが難しい。

観葉植物だから屋内で育てるのが良いようなんですが、鉢を移動するのも大変だし悩み中です。とりあえず5月になったら植え替えをしてみようかな。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

暖かくしてください。
では、また。