ふくみみdiary

   一緒に楽しく

私の山茶花修行はもうなくなって

毎日カラッカラ、すごく乾燥していますね。
昨夜は寝室の加湿器スイッチをうっかり入れ忘れ、起きた時に喉がゼロゼロでした。湿度計を見てみたら40%になっていて、やはり加湿していないととんでもないことになるなと反省。

ここ何日か消防車のサイレンの音もよく聞こえてきます。火の元には十分注意しましょう。

昨年末に庭の山茶花を切ってもらいました。可哀想なことをしましたが、今は散った花びらの掃除をする必要もなくて私は楽しています。

例年今頃は早朝に一度、仕事から帰って一度、花びら回収をしていました。花びらなんて散っていたからといってどうでもいいと思う気持ちもありましたが、やはり自分の家の前が散らかっているのは嫌ですよね。門の前はいつもキレイにしておきたいです。

山茶花は椿と違って花びらが一枚一枚散りますし、風が吹けば広範囲に飛んでいきます。そんな花びらをやっと集めたと思ったらまた風で飛ばされたりして、かじかんだ手に力が入らなくて半べそかきながら掃いていた事もありました。

我が家にあった山茶花は本当にたくさんの花を付けたので、毎日毎日花びらが落ちて、毎日毎日掃いて回収していました。特に寒い早朝は辛かった、まるで修行のようでしたね。本当の修行とは比べ物にならないでのでしょうが・・。

お寺のお坊さんが毎日参道や庭を掃いてキレイにしますが、キレイにすることが修行ではなく、決められたことを毎日するということが修行だと聞いたことがあります。

同じ時間に起きて、毎日掃除を始める。簡単なようで簡単ではないです。 どちらかと言うと私は外面を気にするタイプなので、いままで出来ていたのかもしれないです。

今思えば、嫌だったあの花びら回収も私にとっては必要な修行だったのかもしれません。毎日同じようにすることで自分の心のバランスが上手く取れていたような気もします。

なんとなく達成感もあったし、自己満足ですがいつもキレイになっていることが嬉しかった。清々しい気分を味わえていました。

今それが無くなったことが良かったのか悪かったのか・・。
山茶花を切ってしまったことを天国で母が怒ってないかなとも思ったり、でも「手に負えなくなったら手放せばいい」とも言っていたから今までよくやったと褒めてくれているだろうかと思ったり。

私の山茶花修行は終わりましたが、ちょっと寂しい気もしています。
勝手ですよね、人間って。あれだけ嫌だと思っていたことが無くなって、せいせいするのではなく寂しいなんて。

でも、じゃぁもう一度と言われたら困るんですけど。(笑)

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

お肌の乾燥にも気をつけて。
では、また。