ふくみみdiary

   一緒に楽しく

自分の疲労に気づかず

髪を切りました。

今までは男の子のようなショートヘアだったのですが、ちょっとだけ伸ばしてみようかと思い、整える位に切ってもらいました。

でもモサモサしていた後ろの部分がスッキリして気分がいいです。

何歳になっても「きちんと感」は大切です。

昨日は19時に寝てしまいました。自分でも驚いてます。

私は夕食が早めです。胃があまり丈夫ではないので、寝るまでにはすっかり胃を空にしておきたいと思っていて、なるべく18時には夕食を終えるようにしています。

昨日も18時には夕食の洗い物まで済んでゆっくりお茶を飲みながらドラマを見始めました。しばらくしてものすごい睡魔に襲われて、椅子に座ったまま少しウトウトしてしました。

恥ずかしながらこういう事は時々あります。いつもならそのウトウトだけでスッキリと回復するのですが、昨日は依然と体もだるいしとにかく横になりたかった。でも今本格的に寝てしまったら変な時間に起きることになって厄介だなとぼんやりした頭で考えていました。

頭ではそうは思っても座っているのも辛く頭痛もひどくなってきたので、しっかりと布団に入って寝ることにしました。2時間ばかり寝てみようと思って、お風呂もパスして着替えて布団に入りました。時間は19時少し前だったと思います。

その後しばらくは寝付けずゴロゴロしていたのですがいつの間にか眠ったんですね。目が覚めて時計を見ると1時でした。そんなに寝ちゃったの?と驚きましたが、まだ眠い感じで頭もぼぉ〜っとしています。トイレに行ってまた寝ました。

次に目覚めたのは5時。スマホのバッテリーが少なくなったという合図の音で目が覚めました。この音がなければまだ寝ていたかも。

でも、起きた時には体も軽く頭もかなりスッキリしていました。そしてやっぱり具合が悪かったんだなと気づきました。

そういえば2、3日だるかったし、寒かったし、呼吸が苦しかった。無理せず早く横になって休めばよかったんでしょう。変な時間に寝ると夜眠れなくなってリズムが狂うから困ると思って我慢していました。

風邪とは思っていなかったのですが、疲労感は感じていました。ふと振り返って、きっと毎日パソコンをやり過ぎていたからかなと思いました。

以前にもお話ししましたが、私は結構ケチケチとwifiを使っています。楽天回線なので使った分だけ支払うという契約(3段階)ですが、なるべく料金を抑えるために20Gを超えないようにコントロールしながら使っています。20Gを超えると無制限でいくら使っても同料金です。

3月は試しに超えてみようと思い、気にせずwifiを使ってみました。でも実は超えるのもなかなか大変でした。私の場合本当に思いっきり使わないと超えないです。いつもはしていない事、音楽を聴いたり、動画を見たりしました。スマホとも常時繋げていたので、最終的には30G近くまで使いました。

そんなことをしていたので、PCやスマホを眺める時間も格段に多かったから脳も目も疲れたんだと思います。日々のそういう疲れが蓄積して、ついに昨日もうこれ以上は抱えられないという状態だったのではと思いました。

それにしても自分の体が疲れてSOSを出していたのに気づかないなんて、なんて鈍感になってしまったのか。そのことに驚きました。

まだ仕事もしているので、毎日の体調には気をつけなくてはいけません。

wifiをケチケチと使うのも私には意味あることだったんだと気づき、今月は気にしながら使っていきます。^_^;

そして今日は山芋が安く買えたので、昼は疲労回復を考えて山かけ(とろろ)ご飯にしました。山芋は栄養価もあるし消化もいいので今の私にはぴったりかなと思いまして。

トッピングは市販の薬味です。刻み海苔もかければ良かった・・。
簡単過ぎるランチでした。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

自分をいたわってください。
では、また。