ふくみみdiary

   一緒に楽しく

新しい靴:スケッチャーズ〜どうかなぁ・・

もう何年ぶりになるのか・・スポーツシューズを買いました。

実は今のスニーカーはだいぶ長く履いているのでもうそろそろと思っていたのですが、なかなか買いに行く気になれなかったのです。

底がかなり擦り減っていて、靴の内側が裂けて破れてきたのでもう限界と思い、重い腰を上げました。

スニーカーを買う時はいつもは駅前のABCマートさんを利用していました。今回もまず最初に行ってみましたが、やっぱり若い人が主たる対象なのか幅広のものが少ないのです。(店舗によって違うのかも)

私は外反母趾で親指の付け根の骨が少しずつ飛び出してきているので、幅広の靴でないと辛いです。デザインとか色よりもまずは「履ける」ということが最優先です。今まではずっとニューバランスを選んでいました。

幅広のスニーカーってなぜか黒っぽい色のものしかなかったので、ずっと黒でした。無難な色と言えばそうですが、代わり映えしない。

今回は黒ではなくて明るい色のものがいいなぁと欲を出していたので、思ったようなものに出会えませんでした。

結局ABCマートでは決めかねてイオンへ移動。

こちらにはシニア用のウォーキングシューズや介護用の靴なども揃っています。ブランドスニーカーは少ないものの割とシニア寄り。

イオンの靴売り場でいいのは店員さんが寄ってこないこと。心置きなくいくらでも試すことが出来ます。もちろん質問すれば親切丁寧に応対してくれます。

で、いくつか勝手に試し履きをして最終的に選んだのがこちら。スケッチャーズの紐を結ばないタイプ。

スケッチャーズ 公式通販サイト

スケッチャーズ サミッツ - クイック ゲートウェイ ワイド

スリッポンタイプのアスレチックスニーカーです。紐を結ばないタイプは初めてです。

かかと部分が少し深めで靴擦れしないか心配でしたが、靴の中のインソールがフカフカで履いてものすごくフィットして楽だったこともあり即決。

色はチャコールグレーで薄紫色の枠取りがあり、これも気に入りました。

かなり足をすっぽり包んでくれて、紐を結ぶわけではないのに靴が浮くこともありません。足から靴が離れない感じ。

でも、靴べらがないと履きにくい・・。

更に表面は合成繊維でニットのような感じなので、雨の日は駄目かも・・。まぁ雨の日用は一足あるのでその日の天気と相談して履けばいいと思いました。

形成外科で外反母趾を診察してもらったときに、若い頃に緩めの靴を履いていたいのが原因だと言われました。靴は足にピッタリのものを選ばなくてはいけないと注意されました。

でも、足幅を考えるとぴったりのサイズよりすこし大きくないと難しいんですよ。だから今回も悩んだけれど、一つ大きめサイズにしました。

 

今日はこの新しい靴を履いて買物に行きました。2時間ばかり歩いたと思います。ちょっと足の底(裏)が痛いというか疲れました。

今、失敗したかなぁと思っているところです。靴は難しいです。

そのうち馴染んで快適に歩けるようになるといいのですが。
仕事場に行くくらいの往復なら問題ないと自分に言い聞かせているところです。😅

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

天気の良い日が続くといいけど。
では、また。