ふくみみdiary

   一緒に楽しく

膝の裏側に異変〜しゃがむと痛くなるふくらはぎと太もも

楽しかった日比谷の散歩ですが、歩き過ぎました。たぶん・・。

どうしても出かけると欲張ってしまって、それまでしたかった用事や、行きたかったところなどあちこち行こうとしてしまいます。

何でもいっぺんに済ませようなどと思うのが間違いなのです。一日中歩き回るのは私の脚力ではそろそろ限界かもしれません。

日比谷に出た翌日、しゃがむと右足の膝裏あたりが痛くなって正座が出来なくなりました。膝が痛くなったことはあるのですが、裏側が痛くなるのは初めてだったのでなんだろうと思いました。

それでも激痛ではないので、筋肉痛になっているんだろうと思いました。膝の裏にはたくさんの筋肉があるそうです。

とりあえずお風呂でマッサージをして、その後足の裏側を伸ばすストレッチをしてみました。膝を曲げないほうがいいのかなと思ったりもしてサポーターもつけてみました。

歩き過ぎて色々なところが緊張して硬くなったんでしょう。姿勢も悪いので歩き方にも問題があるだろうし、それで腰や膝に負担をかかるのでは?思いました。

そしてふと大山式足指パッドを思い出し仕事に行くときにつけてみました。これをつけると姿勢が良くなるのでいいんじゃないかと思ったからです。

大山式公式サイト

以前興味本位で購入し姿勢の悪い私がつけたところ、始めこそ背中が痛くなりましたが、慣れてくると少し背が高くなったかなと思うくらい背筋がピンとなりました。

そして靴底の減りが以前とは全然違うのです。それまでは外側が極端に減っていましたが、均等に減るようになりました。

この足指パッドは消耗品なので、3ヶ月位で新しくしなければならないのが面倒で止めてました。

今回は大山式足指パッドのおかげかストレッチのおかげかわかりませんが、痛みが嘘のように消えました。

こういうことは素人判断では危険なこともあるので、また痛くなるようならお医者様かなと思っています。今は痛みもなくしゃがめるし、普通に歩けるのでホッとしました。

ストレッチもしばらく続けようと思います。

 

そして話は変わりますが、遅ればせながらマイナンバーカードを申請しました。

「マイナ保険証」が義務化うんぬんとニュースになってます。

自分一人では申請もままならない人もいるだろうし実際どうなるのかわかりませんが、誰もがマイナンバーは持っているわけだしカードを作らなくてもどうにかできるんじゃないかと思ったりします。

最初は任意だったのに、なんとか理由をつけて義務化しようとするなんてなんだかお粗末な話しです。

でもいつか作らなければならないなら、自分でなんとかできる今作ってしまおうと思いました。

少し前に申請書が郵便で送られてきましたが、これ2度目なんです。こういう物を送るにも税金が使われていると思うと申し訳なく、それもあって交付申請をすることにしました。

申請書にあるQRコードを読み取ってスマホでオンライン申請をしてみました。

まずは顔写真を撮るのですが、これが結構難しい。なかなか気に入ったものが撮れないのです。(笑)

写真さえ準備出来れば後はQRコードを読み取って、支持のとおりに進むだけです。メールアドレスが必要になります。難しいことはありませんでした。

申請内容に不備などがある時はメールで連絡が来るようです。

交付通知書(はがき)が届いたら受け取りに行きます。交付通知書が来るまで1ヶ月くらいかかるようなので、まだまだ先です。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

無理しないでくださいね。
では、また。