ふくみみdiary

   一緒に楽しく

auの通信障害で改めて考えたこと

妹の家族は皆auです。家族でまとめると割引とかあってお得なんでしたっけ?

今度姪と食事の約束をしました。

姪はレストランの予約を取る為に9日(土曜日)にスマホで電話をしたそうです。何回かけても繋がらずなんだろうと思いながら、家の固定電話から電話したら繋がったという話を聞きました。どうしてだかわからないけど困ってる、機種変をしたばかりでそのせいかと心配していました。

その後ニュースで私もauの通信障害を知って、あ〜これだったんだぁと納得。かなり大規模な障害だったようで、大きな影響が出たようですね。

いきなりスマホで電話が出来なくなるなんて不安になってしまいます。通信障害というと電話ができなだけでなく、検索とかブログを読むことも出来ないんですよね。その混乱は想像出来ないです。

私自身はauではないので直接の影響はなかったのですが、仕事で使う人は大変だっただろう、決済ができず焦った人もいただろう、待ち合わせに遅れちゃう人は困っただろう、下手したら一生が台無しになってしまった人がいたりしてなんて考えて、ちょっと怖いことだなと思いました。

いままで長時間の通信障害というのはあまり考えたことはなかったですが、他人事ではないです。スマホでいつも出来ていることが何も出来なくなるという経験を私も突然することになるかも。そんな事になったら機械やITに弱い私はおどおどしてお手上げ、不安になるでしょう。

スマホは家族で同じキャリアにしている人も多いと思いますが、むしろ違ったほうがいいのかなと思ったりしました。

実は私は固定電話を止めてしまおうと思っています。そのことは以前に記事にしたのですが、固定電話にかかってくる電話が不愉快なものばかりなのです。

勧誘、詐欺まがいのものばかりで、特に生前の父や母と親しくしていたと嘘をつき油断させるような勧誘電話に腹が立ちます。

kodemarix.hatenablog.jp

ずっと留守電にしているのですが、こんなことならもう固定電話は解約してしまおう、解約してもまず困らないだろうと思っています。

本当なら今年の初めに解約するつもりでしたが、町会で班長をすることになり保留しました。

でも、今回の通信障害でやっぱり固定電話もあったほうがいいのかなぁと考え始めました。あるいは別のキャリアのスマホ(サブ)とか。

実は当初の予定では固定電話に代わるものとして楽天モバイルはどうだろうと考えていました。楽天モバイルには0円プランがあったので経済的に使えると思ったからです。でも状況が変わって、今は0円プランはなくなってしまい当初の目論見通りにはいかなくなりました。

そんなこともあって固定電話をどうするかまた悩み始めています。

私の場合、誰かに電話をすることも年に数えるほどしかないし、スマホが一台あれば問題ない気もします。それでも万が一何日も連絡手段が閉ざされることになると・・と思うと心配です。でもパソコンがあるからLINE は出来るなぁ・・。wifiスマホキャリアとは違う回線だし一方がだめでも一方は大丈夫ですね。連絡手段が閉ざされるのは外出のときだけでしょうか?

でもなんやかんや言っても固定電話があったほうが安心かな・・。サブのスマホを持つことを考えたら、料金的にはそれほど違いはないのです。

考えは堂々巡りで結論はなかなか出ません。

 

今の世の中スマホに依存しすぎて、なくては困ると思うことも多いです。
若い人は私よりずっとそう思うのではないでしょうか?
万が一スマホが使えなくても困らないように、その時を想像してみることも大切な気がしました。こうなったらどうする?みたいな。

今回のような通信障害をどう乗り切るべきか調べていて知ったのが「デュアルSIM」。やっぱり便利なものがあるんですね。勉強になりました。

デュアルSIMとは?種類やSIMやメリット・デメリットなどを紹介! | 家電小ネタ帳 | 株式会社ノジマ サポートサイト

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

疲れた時は無理せずに休みましょう。
では、また。