ふくみみdiary

   一緒に楽しく

広告のカスタマイズ

webサイトを見ていると必ず広告があります。

これは仕方のないことと理解出来ますが、興味を引かれるものがある反面、不快に感じるものもかなりあります。

私の場合はブラウザはグーグルですから、グーグルが選んでいるということでしょうか?

webサイトを見ていても広告はスルーする癖がついているので、本文にかぶるくらいの大きい広告でなければうるさいとも思わないです。でも最近見た目に不快に感じる広告が増えてきました。何度も同じ広告が表示されますし、これどうにかならないかなぁと思っていました。

特に不快に感じるものはその都度ブロックして一応の意思表示をしています。少しは気持ちを察してくれるかなぁと思いまして。

広告をブロックするアプリなどもあるようですが、そこまでするつもりはありません。不快な広告だけをなるべく表示させないように出来きないだろうかと考えました。

調べてみたらGoogleサービスで提供される広告は、ある程度はカスタマイズ出来るということを知りました。

Googleを立ち上げてGoogleアカウントをクリックします。

Googleアカウント → データとプライバシー → 中程にパーソナライズド広告

このパーソナライズド広告の中のマイアドセンターに進みます。

左サイドの「広告のカスタマイズ」に入ると銀行業、フィットネス、映画など広告トピックが並んでいます。この中で減らしたい物は「ー」に、逆に増やしても良いものは「+」を押すことである程度のカスタマイズが出来ます。

そのジャンルの広告を表示させないということは出来ないようですが、減らすことが出来るならやってみようと思っていくつか選びました。

そして逆にいくつかは「+」を押して増やしてみました。あまりにも素人考えでしょうがあるトピックが増えれば、嫌な物は更に減るかなと思いまして。

これらのトピックはすでに私に合わせてリストアップされているようです。性別や年齢などの情報の他に、You Tubeの履歴などで作られているようでした。 

今ではこういうことは当たり前だとは頭ではわかっていても、なんだか怖いですね。それでも身に覚えのない、全く興味がないジャンルも入っていて、何かの折に検索などしたのかなと自分を振り返ったり・・。

どれほど効果があるのかわかりませんが、しばらく様子をみてみようと思います。これで不快な広告が減るのならうれしいです。

私は全く興味がないとか嫌だなと思う広告は遠慮なく「☓」して閉じています。
意思表示をすれば、Googleが学習してくれるんじゃないかな。期待しています。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

花粉の季節、体調気をつけましょう。
では、また。