ふくみみdiary

   一緒に楽しく

知らぬ間に体重が増えてました。

花粉で辛いです!かなり惨めな姿でいます。鼻水や涙でグショグショですし、顔が腫れぼったくなっているのも恥ずかしいです。

隙間から花粉が侵入しているのか家の中でも辛いんですよね。なので家の中でもマスクしています。

家ごとすっぽりビニールで囲うこと出来ないでしょうか?出来ないですよね(笑)。

うっかりしていたら、体重が2キロも増えていました。😳
最近パジャマのウエストのゴムがなんとなくキツく感じてたんですよ。

でもこの体重増加は不思議じゃない。

昨年暮れあたりから動くことが億劫になり、にもかかわらず食欲が増して甘いものやパスタ、お米など食べたくなることが多かったのです。食べたのにすぐお腹が空いてお菓子食べたり・・。

こんな状態でしたから太っても仕方がないのです。最近歩いていても体が重いと感じていました。

当時は眠気がひどかったこともあり、やっぱり軽い冬季うつだったのかなと思ってます。

もともと12月から2月までは一年の中でも運気が低迷するのかどよんとした気持ちになります。この時期になるとやる気がなくなって考えも後ろ向きになりがち。だからといって鬱という程のこともないと思っているのですが。

春を感じるようになった最近は明らかに心持ちが違う。気持ちが晴れやかになってきて前向きでやる気もあり、外にも出たいと思うようになってきました。かなり大きな精神的変化です。

冬季うつには確か日光に当たるのが良いのでした。寒いとどうしても外に出るのが億劫になって家にこもりがちになってしまいます。コロナ禍でもあり出かけることを控えて、気づかぬうちに軽度の冬季うつだったのかも。

冬期うつ セロトニンが激減する冬に気をつけたい - ウェザーニュース

 

春に向かって気分は良くなってきましたが、増えてしまった体重はどうにかしなければなりません。ダイエットなどと構えると上手くいかないので、とりあえず間食を止めて食事の量を減らして見ようかなと思います。

この歳になると1キロ痩せるのが至難の業。なかなか減りません。ただ意識しなければますます増えてしまうでしょうから、少しずつでも頑張ります。

しばらく体重計に乗っていなかったのも敗因。これからは毎日チェックします。

よく言われることですが、年齢とともにだんだんと基礎代謝が落ちてくるので同じように食べていてはどんどん体脂肪がついて太ってしまいます。消費するカロリーよりも摂取カロリーが多くなっているわけです。

もう少しカロリーのことを気にして、甘いものを控えて和食中心の食事を心がけようと思いました。お米の代わりに納豆とか豆腐にするのも良いかも。

ハーバード大学式スープで安心していたけれど、その他食べすぎていたら太りますね。反省しました。

でも、シナボンも食べたいし、気候も良くなったから外食もしたいし・・悩ましいです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

明日も楽しく。
では、また。