ふくみみdiary

   一緒に楽しく

「インデックス」とか「ドメインパワー」とか私には無縁のようだけど・・。

先日、Googleサーチコンソールから「ページのインデックス登録エラー」というメールが届きました。

私としては何のことかさっぱりわからないのですが、エラーと聞くと気になりました。その前になんでこのようなメールが届くのか・・以前面白がって「Googleサーチコンソール」に登録したようです。

Googleサーチコンソール(Google Search Console)とは、Googleが提供しているインターネット検索の分析ツールです。Google検索キーワードの表示回数・順位の推移や、サイトが抱えている問題点などを確認でき、サイトの改善が可能です。

【やさしい】Googleサーチコンソールとは?使い方・設定の基本 - マーケティングオートメーションツール SATORI

「インデックス」というのはGoogleでのページの登録ということらしい。インデックスエラーであればその記事はGoogleの検索結果に出てこないということのようです。

はぁ〜なるほど・・と思いましたが、これにどう対処したらよいのか、web上の先生の説明を読んでもあまり理解出来ませんでした。

当ブログの場合は雑記ブログですし、CEO対策なども考えていませんし、そもそも私の能力では「インデックスエラー」と言われてもどうすることも出来ないので今の所放置しています。

「インデックス」を調べるためweb上をウロウロしていた中で「ドメインパワー」という言葉を知りました。

ドメインパワーとは検索エンジンGoogle、Yahoo!など)からブログなどのwebサイトがどれくらい評価されているかの指標(数値)。

ドメインパワーが上がれば、検索エンジンからの評価がや信頼度が上がりインデックスされやすくなるということのようです。

例えばブログを職業としている、副業にしようとしているブロガーさん達にとっては気になるポイントでしょう。すぐにインデックスされて検索エンジンで上位に表示されればやはりアクサスされやすいと思います。

私もドメインパワーには少し興味を持ちました。

例えば、自分のブログのドメイン検索エンジンからどの程度評価されているのか調べることが出来るサイトがいくつかありました。

一日に利用できる回数が決められている場合もありますが、登録不要のサイトがあります。登録不要なら気軽に試せます。

面白そうだったので、自分のブログを上記のサイトで試してみると、評価数値はそれぞれ大きく違いました。これをどう理解したら良いのか・・。その上、日によっても違います。

少しずつ評価が上がるのを確認していきたいのなら、同じサイトで調べるのが良いのでしょう。ブログを続けるモチベーションにも繋がるかもしれないです。

質だけでなく、長く続ける、更新頻度を上げるということもドメインパワーを上げる方法だそうです。

ただ、ドメインパワーはアクセス数には関係ないという意見もありました。

私としてもだいそれたことは考えていないので、これまでと同様に地道に記事を積み上げていくだけです。

 

もっと詳しく知りたい方はこちらはいかがでしょう。

ドメインパワーとは|強化方法と目安を徹底解説|東京・大阪のホームページ・Web制作会社ジーピーオンライン

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

良いことがありますように。
では、また。