ふくみみdiary

   一緒に楽しく

Amazonを装う詐欺メール?:お支払い方法に問題があり・・

今日はどんよりと曇り空、ときどきチラチラと小雨が降る天気です。
寒くて薄暗くて、こういう日はなんだか不安になりますね。

亡くなった母が冬は日が落ちて暗くなると不安になるとよく言ってましたが、今ではその気持がよくわかります。

そんな風に気持ちがザワついていた時に、またまたAmazonを装う詐欺メールが届きました。

件名は「お客様のお支払い方法が承認されません」 でした。

 

「お支払い方法に問題があり、プライム特典をご利用いただけない状況です」

(お客様の文字の前にはメールアドレスが入っています)

確か3ヶ月くらい前にもAmazonを装う偽メールがありましたが、よくも懲りずにこんな事するものですね。

とりあえずどこもクリックなどせず閉じた後に、googleで検索してみると詐欺ですよと教えてくれる方が多くいらっしゃいました。

次に念の為、Amazonから送られるメールを確認しました。

Amazonから届く正規メールの確認

Amazonの公式サイト → 右上「アカウント&リスト」 → 「アカウントサービス」 → 「メッセージセンター」(すべて)

メッセージセンターで確認してみたところ、もちろん上記のようなメールはありませんでした。

そもそも私はプライム会員ではないですから、特典が受けられるはずないです。それでもちょっと焦りますよね。

Amazonの名前で怪しいメールは次々に届きます。ついつい乗せられて誘導されることなどないようにしないといけないです。

こういうメールはまずは疑ってかかっていいと思います。冷静に見ると変な日本語で意味がわからないこともあります。上記の文もちょっと変ですよね。

大事なのはメールにあるリンクには触らない!ということです。

それからどんな時もメールからのリンクを使わず、面倒でも公式サイトから入る習慣をつけると良いですね。

そして詐欺メールは皆に情報を拡散して広く注意を促すのも大切なことかなと思います。

世の中がどんどん便利に快適に変化すると同時に、悪い人もそれに合わせてあの手この手で人を惑わすのですね。困ったものです。良い方向へその才能を生かしてくれれば良いのに。

それだけAmazon知名度もあり会員数も多いということでしょう。根絶できない悪質で巧妙な手口に対抗するために、私達もしっかりとしないといけないです。

Amazonにはこういうページもあります。

不審な連絡について報告する(ヘルプ&カスタマーサービス)

 

私も今回のような詐欺メールにはドキッとしますし、あれ?って混乱することもあります。詐欺メールはAmazonを装うものだけではないし、上手に私達を騙そうとしています。

人にアドバイス出来る立場でもないですが、お互いに気をつけましょう。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

落ち着いて考えてみましょう。
では、また。