ふくみみdiary

   一緒に楽しく

迷惑な詐欺メール、しぶといですねぇ。

またしてもAmazonからの迷惑メール。引っかからない人のほうが多いと思いますけど、懲りないですねぇ。少しずつ言い回しを変えて同じような物が何度も届きます。しぶといです。

かなり頻繁に届くのでメルアド変えようかなと思ってしまいますが、変えてもまた来るのでしょうね。

今は迷惑メールに振り分けられるようになっているので、そこにメールがあるとあぁまただなと思うくらいです。

いつも忘れてしまうので、Amazonからの正規のお知らせメールの確認方法を書いておきます。

Amazon公式サイト → 右上:アカウント&リスト → アカウントサービス → メッセージセンター 

こちらにある以外は偽物ということになるようです。

それにしても偽メールを送っている人達もいい加減にあきらめてくれないかしら。私の場合この手のメールはAmazonだけなのですが、それになにか理由があるのでしょうか?

Amazonを利用する人が世界中で圧倒的に多いから集中的にこんな事をしているってことでしょうか。本当に煩わしいです。

今回もちょっと変な日本語なので読むとすぐに怪しいと気づきます。でも最近は学習しているのか以前よりも自然な文章になっていることも多くドキッとすることもあります。

万が一、クリックしてはいけないURLなどクリックしてページを開いてしまっても、ここで引き返せば問題ないそうです。

この後、自分の情報を記入したりしてはいけない、勧められるがままに何かダウンロードしたりしてはダメです。

このようなAmazonの迷惑な詐欺メールをブロックすることは不可能だそうで、大手のメールサービスでいろいろと対策を取っているけれど、それも間に合わず網をくぐって届くメールはあるようです。

webをウロウロしていたら、自分のメルアドや電話番号が漏洩していないか調べることができるという「Have I been Pwned」というものを見つけました。

安全性も高いようだったので、私も試しにメルアドで調べてみましたが、流出していないという結果でした。それではなぜ偽Amazonから・・。

どんな物か知りたいという方は下記で説明されていますので参照してください。

「Have I been Pwned(HIBP)?」とは?~電話番号もパスワードもチェックできる流出個人情報確認サイトのすべて

パスワード漏洩をチェック「Have I Been Pwned?」の使い方

 

とにかく詐欺メールはAmazonを名乗るものが非常に多いので、Amazonからのメールには要注意です。まずは慌てないこと!そしてメールが届いた時は正規のAmazonサイトから確認するのが一番良いと思われます。

手を変え品を変えて襲ってきますので、のほほんとしていたらとんでもないことになりそうで怖いです。何歳までこういうことに対して自分で判断して対処できるかわかりません。ある程度の年齢になったらネット上のやり取りをどうするか考えたほうがいいかもしれないです。

メールやネットショッピングも止めて、昔ながらの方法で暮らしているのが一番安全のような気がします。

そう言えば叔母がパソコンを止めたと言っていました。私にもいつかそういう時がくるでしょう。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

困ったときは助けを呼びましょう。
では、また。