ふくみみdiary

   一緒に楽しく

美奈津のお団子〜甥っ子のサプライズ

3日ほど前のことですが、久々に甥っ子が我が家に遊びに来てくれました。\(^o^)/

突然これから行こうと思うんだけど・・みたいなラインが来て大急ぎで掃除(笑)

何かお茶菓子をコンビニで買ってこようかと思ったけれど、今はもう何が好きかわからない。たまたまカステラがあったから、これでいいかぁと思いながらお湯を沸かしました。

なんでも奥さんの実家で祝い事があるらしく、自分は一人留守番だったようです。奥さんは兄一人、妹二人の4人の兄姉妹。

今回はご両親を加えて6人の集まりとなり強力なアウェイ状態になるし居心地悪いだろうからと、奥さんから参加しなくても大丈夫とのお許しを得たということでした。二人の子どもたちは参加させるということで、たった一人になり暇だったようです。

実家に行くつもりでいたけれど、母親も妹も仕事で遅めの帰宅。それならその前に我が家へと思ってくれたらしいです。私を思い出してくれてすごくうれしい。

父と母のために仏壇に供えて欲しいとお団子を買ってきてくれました。こんな気遣いが出来るようになったのね。

彼は最近都内に引っ越しをしました。職場の近くへ移ったわけです。都内は何かと大変だろうと思いましたが、下町だそうで彼としては気に入っているようでした。彼は私と正反対で人付き合いが上手です。

買ってきてくれたのは新しい家の近くなのかな?小岩の和菓子屋さんの草団子でした。人気のお店のようです。

東京・小岩の和菓子/餅菓子の店[美奈津]

なんでも添加物は入れていないので硬くなりがち、すぐに食べたほうがいいということで、お供えした残りを一本ずつ緑茶と一緒にいただきました。

お団子が大きめでずっしりとしています。あんこもたっぷり乗っていて一串でかなりのボリューム。まだふっくらと柔らかくヨモギの香りも立ってすごく美味しかったです。

気に入ったのならまた買ってくるよと言ってくれました。(涙)

甥っ子も結婚して家庭を持ち、二人の子供の親になってしっかりやっているのを見ると頼もしい。私の中では依然としておしゃぶりをしていた赤ちゃんだったり、ランドセルに潰されそうな小さな小学生のままなのですが。

時が経つのは早いです。今は小学校の先生をしていてそれなりに苦労があるようですが、割とへこたれずにやっているようで野望?もあるみたいでした。(笑)
学校の先生の仕事量は多くて大変だとよく言われているので心配もあるけれど、頑張って希望を叶えて欲しいです。

私が力になれることなどないけれど、この場所に居続ければこうして遊びに来てくれた時に話し相手くらいにはなれるし、少しは意味があるのかなと思いました。

少なくとも疎ましく思われていないことは私の幸せです。

我が家で2時間位おしゃべりをした後に、夕飯が準備されているはずの歩いて3分程の実家へ。でもまだ母親は帰ってない時間、夕飯食べながら妹と二人でどんな話をするのかしら?


最後まで読んでくださってありがとうございます。

笑って過ごせますように。
では、また。