ふくみみdiary

   一緒に楽しく

詐欺メール:ETC利用紹介サービス事務局を名乗って

またこんな詐欺メールが来ました。
今回は「ETC利用紹介サービス事務局」というところから。重要なお知らせとか大切なお知らせと言っています。

実は似たような名前のメールがこの所頻繁に届きます。3日おきくらいに(笑)。

 

最初のメールではアドレスが偽Amazonになっていたと記憶しています。あれ?今までの偽Amazonメール団がテーマを変えてETCなったんだなと思いました。

その後、このETCがらみのメルアドはそれなりのものに変わっています。
例えば〈noreply@etc-meisai.jp〉です。

私はもう運転免許も返納しましたし、もちろん現在車もありません。以前車に乗っていたときもETCは付けていませんでした。だからこんな詐欺には引っかかるわけもないのですが、届けば気分は良くないです。

どうしてAmazonプライム会員宛の詐欺から鞍替えしたのかなと考えていました。あれだけ派手に送りつけていたら、やはり潮時というような時があるんでしょうか?

そして時を同じくしてyahooメールでAmazonもブランドアイコン表示になるというお知らせがありました。このブランドアイコンが表示されていれば、ドメイン認証が正しく、Amazonより送信されていることが保証されるということです。

ブランドアイコン表示企業・サービス一覧 - Yahoo!メール

これは大きな対策と言えると思います。Amazonとしても色々と対抗策を考えていたでしょうね。こういう事態を踏まえて詐欺団はターゲットを変えたのかなと思いました。

 

ところで、この「ETC利用紹介サービス」というのは実際に存在するのですね。

フィッシングサイト・不審メールにご注意ください|ご注意|ETC利用照会サービス

なんでもこの会社には問い合わせが殺到していて大変なようです。

迷惑な話ですね。詐欺団には困っている人の事など全く関係ないのでしょうが(むしろ笑っているのかな?)、この会社で仕事をする人たちにすれば突然のてんやわんやで本来の仕事にも支障をきたすでしょうしさぞかし大変な毎日だと思います。いつまで続くかわからないし、本当に迷惑ですね。

もはやインターネットで世界中繋がっているし詐欺犯がどこで活動しているのか特定も難しく、根本的な解決にはなかなか至らず困った問題です。どうしたらなくなるのかしら・・。

話は変わって、町会の話。現在班長をしています。

私は班長の任期は5月から翌年の4月までと聞いていたのですっかりそのつもりでいましたが、実は6月から翌年5月だったそうで後1ヶ月任期が残っています。

もうすっかり解放されると思っていたので、ちょっとガックリ来ました。任期もはっきりとしていないなんて、なんだか適当なんだな・・。

私はスケジュール通りに物事が進まないとイラッとするタイプで、このあと任期が1ヶ月あることで固定電話解約が延びることになるなぁとちょっと凹みました。

本当に大したことではないけれど、スムーズにいかないことが多いとちょっと疲れを感じます。

まぁ、でもあと1ヶ月ですから頑張ります。文句を言ってもはじまらない。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

気負いすぎずに。
では、また。