ふくみみdiary

   一緒に楽しく

フィッシングメール:関係ないものの中に利用している所からのメールがあると

昨日は一日中雨、そして今日も午前中は激しい雨で更にすごく寒い!20度を下回ると冬じゃないのにこんなに寒く感じるんだなとちょっと不思議。

どうぞ体調にお気をつけください。

 

さて、このような詐欺メールにも飽きてきましたが、少し慣れてきた時に油断しがちなので一応こちらに載せて、再度気持ちを引き締めます。

GW後半はメールをチェックしていなかったのかなりの数の詐欺メールが迷惑メールファイルに溜まってました。(笑)急に増えたので怖くなりました。

そろそろメルアド新しくしようかなと考え中です。

偽:auじぶん銀行 横浜銀行 Amazonプライム 

この他にも2件フィッシング詐欺メールが

  • Saison Card アカウントに異常あります、確認してください。
    株式会社SAISON CARD〈ownmp-toiawase@m11.lixil.com〉
  • イオンカード【警告】お客のアカウントが第三者に利用される可能性があります!
    イオンカード〈gnstrunpqb@hotmail.com〉

auじぶん銀行横浜銀行、セゾンカードは初でした。私はどちらとも取り引きがないです。

でもイオン銀行は利用しているので、イオンと見たときにちょっとドキッとしました。冷静に考えるとイオンカードは作ってないです。イオンと言うだけで反応してしまったので、危ない!と思いました。

自分が利用しているところからこういうメールが来ればドキッとしますし、つい・・なんてこともあるでしょう。取り引きがあるところからのメールでも、まずは疑ってかかるのが安全ですね。

相手のアドレスを見ると変だと気づくと思いますし、題名で検索をかけると詐欺だと教えてくれる場合もあります。一度検索するのも有効だと思います。

まずは一呼吸おいて落ち着くことが大切。冷静に対処しましょう。

それにしても多い、多過ぎる・・これはどこからかメルアドが流出したということですよね、やはりそろそろメルアド変え時ですかね。

と、この記事を書いている間にも更に変なメールが届きましたので、もうメルアド変更るすることにしました。手っ取り早く回避できますからね。

私は格安スマホですので、フリーメールを利用しています。アドレスは変更しようと思えばいつでも出来ますし、複数持つことも出来ます。

ただメルアドを変更したら、利用しているサイトに登録してあるメールアドレスを変更していかなければなりません。

これが結構大変。今は本人かどうか確かめるためにワンタイムパスワードが使われます。セキュリティの観点から重要ですが、そのパスワードの文字が小さくてしんどい。(笑)

複数のサイトでメルアド変更をしたので、2時間位かかってしまいました。昨年もう利用していないところは解約等で整理をしておいて良かった。

同時に長年放ったらかしていたFC2のブログをとりあえず非公開にしました。退会しても良いかなと思いつつ未練がましく非公開に。

この作業では、古いメルアドがIDになっていたので、すぐにログイン出来ず手こずりました。古いメルアドでもそのままログイン出来るのだろうと思っていたのですが、これも今は認証コードがメールで届くという方法になっていて・・。

今思えば、メルアドを変更する際に古いメルアドで30日間は受信出来るように設定しておけば面倒はなかったのですが。浅はかでした。

まぁ、でも目的のメルアド変更は出来てその後スマホも静かになったので、とりあえず一安心です。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

GW開け、気を引き締めて。
では、また。